読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seeing’s diary

転載は自由にどうぞ

統一協会にだまされると貧乏になる

カルト宗教脱出レポ
 某地方国立大学への入学にともない、親元を離れて一人暮らしを始めたのですが、その直後、ある宗教団体に声をかけられ、そうとは知らないまま、また入会の自覚もないまま、2ヶ月ほど関係を持ちました。

幸い深入りする前に脱出に成功し、それ以降は教団とは一切の関わりを持つことなく生活ができています。

在籍期間(?)が短かったので、その教団について深く切り込んだ内容ではありませんが、今これを読んでくださっているのが、同様の教団にひっぱり込まれて悩んでいるご本人であれば、何らかの参考になるかもしれません。

カインの末裔さんへ-悪の存在について

のサイトから借りてきました。


カインの末裔さんへ-悪の存在について 投稿者:初心者 投稿日:2002/05/24(Fri) 02:39

No.1437

カインの末裔さんへ

以前、カインの末裔さんに質問して、回答を得られなかった内容で、どうしてもお聞きしたい事があります。

以前のカインの末裔さんの書き込みで、以下の文章がありました。
『初心者さんへ、
基本的には、宇宙を創造した全知全能、善なる存在を信じています。私が、言いたかったのは、統一教会の原罪や罪の定義、メシアの定義に捕らわれないで、色々な宗教教義や神議論を勉強
してみたら良いのではないかとアドバイスしたものです。
 悪の存在については、個体と全体の存在目的のバランスの比重に違いによって、表れる現象との見方に現在、興味を持っています。
これを説明すると長くなるので、やめますが。
 もちろん、キリスト教などの人間の堕落との関係や天使との関係などが、悪の発生原因との説を完全に否定しているわけでは、ありません。断定的な考え方は、していないということです。』

カインの末裔さんは、『悪の存在については、個体と全体の存在目的のバランスの比重に違いによって、表れる現象との見方に現在、興味を持っています。
これを説明すると長くなるので、やめますが。』
と、説明を止めています。

カインの末裔さんは、統一教会の批判や裏話にはかなりの力を入れて、書き込みが長くなっても詳しく説明しています。それなのに、最も重要な悪の存在についての説明は、長くなる事を理由に
やめるというのはどうも納得がいかないのです。

私自身、今までそれなりに色々な宗教を勉強してきたつもりです。その中で比較して、原理の「悪の存在に対する解明」がベストなのです。
様々な矛盾を感じながらも、私が統一教会の信仰を続けているのは、堕落論の解釈を信じているからです。カインの末裔さんから言わせれば、原理の呪縛の中に囚われているという事なのでしょ
うが。

カインの末裔さん!!是非とも、どんなに、どんなに、どんなに長くなっても結構ですから、悪の存在についての説明をして下さい。

宜しくお願いします。




断片的に継続的に書きます。 カインの末裔 - 2002/05/24(Fri) 08:44 No.1438

初心者さんへ、あなたに直接あって、1日ぐらい説明しないといけないのでしょうが、それは、無理でしょうから。断片的に継続的に長期間かかるかもしれませんが、私の考えていることを
書きます。
ただ、原理のようにはっきりと結論づけていたり、断定は、していません。それぞれの人には、それぞれの立場が、ありますから。
 悪と堕落と、その原因というのは、古今東西の哲学者や宗教家が、悩み、考え、解決策を提示してきたと思います。
 まず、悪の定義ですが、同じ存在でも方向性と「量」によっては、善にも悪にも取れるということです。原理では、方向性(ベクトルで言えば、x、yのせいぜい二次元)しか述べていません
(正確には、文師は、4次元ぐらいの方向性は、考えているが、信徒の多くは、一次元、二次元しかかんがえていないかもしれません)が。
 この表現は、分かりにくいかもしれませんね。つまり、あなたは、統一原理は、本来「善悪二元論」では、ないのですが、二元論的に捉えすぎているのだと思います。

 具体的に書けば、私は、アフリカの難民のために統一教会献金することを悪とは、思いません。
 その量、つまり、他人や家族に借金してまで、人に迷惑してまで、献金することは、悪だと思います。さらに、方向性の問題では、二次元的には、アフリカの難民のためにという方向性だ
けの二次元のベクトルで考えれば、間違っていません。
しかし、最終的には、アフリカの難民のためになるのだからと、統一教会の宣教師の責任者である郭氏が、信徒や一般社会の人が、アフリカ難民の食料に使われると思って献金した献
金を「自分の娘の音楽学校の学費に使う」、「原理を政治家に聞かせるセミナーの経費に使う」という方向性は、悪だと言っているのです。二次元ぐらいの目的性、方向性だけは、同じで、
物事を善か悪かとしか考えずに突っ走るから問題が、起きるのです。

 さらに、同じ方向性で、同じ量でも全体的な目的と個体的な目的のバランスによって、時には、善にも悪にもなりうるということです。
 ユダヤ人が、砂漠であり、パレスチナ人が、誰もいない砂漠、感想地帯のヨルダン西岸の一部に入植地を建設してなぜ悪いと主張します。でも、これは、ユダヤ人の目的のためのことだ
け考えて、他の民族パレスチナ人や全体目的、中東和平、世界平和のためと考えていません。
 だから、統一教会の主張する(統一教会の専売特許ではない。他の宗教哲学も主張している)、全ての存在自体は、悪でもない方向性によって決まるということは、正しい。しかし、二
次元的方向性だけで、善悪を判断するのも間違っています。
 同じ3千万円の献金を同じ目的でした人が、二人いるとします。
1人は、年収3億円で、誰にも迷惑をかけずに献金した。1人は、人から返せないのに2900万円を献金し、残り百万円は、子供の将来の学資預金を解約し、夫のお金までに手を出して、
献金をまっとうした。
 さあ、あなたは、この二人の善悪をどのように考えますか。

 他に愛と自由と堕落という問題が、ありますが、また、気が向いた時に。そちらの感想も聞かせて下さい。逆に、あなたは、なぜ、統一教会が、正しい教えだとするなら、このように社会
的に批判を受け、皆が借金だらけで、苦しむという状況になっているとお考えですか。




中庸と影響 じじい50 - 2002/05/25(Sat) 00:35 No.1440

過ぎたるは、及ばざるがごとし。
風が吹けば、桶屋が儲かる。
なんて、いいますね。



Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 日報 - 2002/05/25(Sat) 03:58 No.1441

>>カインの末裔さん
私も貴方とほとんど同じ考えです。同じ考えというより、貴方の書き込みをみて勉強させていただきました。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 初心者 - 2002/05/25(Sat) 20:34 No.1442

カインの末裔さんに

基本的な事柄で確認しておきたい事があります。その土台の上でなければ、話がかみ合わなくなってくるおそれがありますので。

まず、カインの末裔さんは、悪の勢力の主体としてのサタンの存在を認めますか?

認めるとすれば、サタン発生の原因についてどの様に考えますか?

基督教で言うところの、全ての人間は原罪を背負っているという考え方を受け入れていますか?

以上、宜しくお願いします。



基本的な事柄の確認 初心者 - 2002/05/27(Mon) 22:46 No.1449

カインの末裔さんへ

基本的な事柄の確認、お待ちしています。

それとも何か不都合がありますか?




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/05/28(Tue) 00:49 No.1450

歴史上の宗教、神話などに呼び名は違いますが、悪の主体的な存在というものが、でてきますので、存在する可能性は、高い思っています。ただ、何度も言いますが、私は、1つの考え
が、正しいと言う断定的な思考は、しません。解決策、解決方法は、多次元の世界においては、数多くあるのです。
 この基本的な発想、思考方法が、理解できなくては、あなたとの話しも同道巡りになってしまうのではないかと思います。
 サタンが、いるという前提に立てば、善なる存在から悪なる存在が、変わったのは、自由とか愛、心情の方向性と欲望の量のバランスが、崩れたためという考えに最近は、傾いていま
す。
 だから、それを戻す、訓練や教育が、重要だと考えています。
 ただ、統一原理のような解釈や、仏教儒教、既成キリスト教生長の家などの考え方も一理あるし、真実の可能性は、あると思っています。
 全人類の原罪については、可能性は、あると考えていますが、以前に比べて、可能性は、数字で、表すのに50%以下に下がっています。
 ただ、原罪があると仮定しても、統一教会のやり方では、本当に残念なことですが、原罪が、脱げていると考えられない文家の子供たちの行動、祝福家庭の二世の子供達の現状を見
る限り、原罪は、贖罪できていないと考える方が、自然だと思います。祝福の儀式や三日間の儀式や、聖酒式の条件によって、サタンの血統から神の血統に生まれ変わるという理論
は、成り立つと思いますが、でも、現実に、何も変わっていなし、それよりも教育の力、先祖から、受け継いだ遺伝的な因子と運勢の方が、影響力が、大きいと思います。

 ただ、全ての可能性は、0とか100%と考えないのが、私の思考方法だと理解して下さい。

 それに、私の考えばかり聞いてきますが、あなたは、どう考えているのですか。原理が、正しいと仮定して、結果が、なぜ、こんな悲惨な状況だと考えているのですか。時間が、もう少し
立てば、数百年経てば、この統一教会のやり方で、天国が来ると考えているのでしょうか。
 私の考えを聞いてどうしたいのですか?




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 元ワコム - 2002/05/28(Tue) 12:20 No.1455

初心者という名のわりには、カインさんを引っかけようとする雰囲気
見え見え。よくあるパターンですが、真理闘争でもしたいのでは?
どちらにしてもカインさんのお答えは、私にはとても勉強になります。




私の私的見解 初心者 - 2002/05/30(Thu) 00:16 No.1466

カインの末裔さんへ
<あなたは、どう考えているのですか。原理が、正しいと仮定して、結果が、なぜ、こんな悲惨な状況だと考えているのですか。>

私の私的見解では、今のUC摂理自体が二次摂理である為に、このような悲惨な状況が生じていると考えています。本来予定されていた方々が中心になって摂理を展開していたらもっと
違っていたはずです。

今のUCの摂理は、イエス当時の二次摂理に似ていると思います。
イエス当時も、本来予定されていた方々(洗礼ヨハネや祭司長等)が摂理を共に歩めなかった為に、イエス様は仕方なく、聖書も読んだことの無いような漁師や最下層の人々に、奇蹟を
見せながら摂理を進めていった訳です。その結果、律法の知識の無い弟子達が讒訴されたり、弟子が裏切り反対派に情報提供したり、挙句の果てはイエスが十字架につけられたり、
様々な悲惨な状況が生じました。

「奇跡を用いると千年の穴があく」と先生が語られた事があるようですが、奇跡を見てついてくる人々は、自分の問題解決のために信じた訳で、信仰の動機が自己中心です。自分の病気
を治したい。自分の利益になるから信じるわけで、自分の不利益になると離れていきます。

以前、先輩から、霊感商法の話を聞いた事があります。
当時は、展示会場にゲストが入る前に、壺の奇跡的な価値を証しするビデオを見てもらったそうです。真言宗のアジャリが祈ると壺の上に置いた紙に火がついたり、壺を購入した人が奇
跡的に守られたと言うような証しを強調していた訳です。
奇跡を売り物に販売した訳で、大きな利益も上げたでしょうが、社会問題化してしまった。

その当時、壺を購入した方々が、今の壮年婦人の中核になっているのではないかと思いますが、イエス様当事の二次摂理と同様、問題が多いのではないかと思います。

本来予定されていた基督教聖職者が、米国摂理に於いて集ってきていますので、今後はかなり希望が見えるのではないでしょうか。とは言っても、人類歴史六千年、実際は数万年とも
いえる長い時間をかけて復帰摂理を展開してきた訳ですから、今後すぐに地上天国が完成するとは思えません。やはり、少なくとも千年位はかかるのではないでしょうか。

これは私の個人的な考えですが、子女様の問題についても、子女様の10人程に問題が生じる事があってもおかしくないのではと思っています。
それは、過去の歴史を見ると、選民であったイスラエル12部族の内、10部族が歴史から消えてしまっています。同じ様な事が子女様の家系におこる可能性もあるのではないかと思って
います。
それに、堕落圏の無かったアダムとエバですら、堕落した訳ですので、現在のソドムとゴモラのような堕落圏の中では、たとえ子女様でも堕落の可能性は十分あってもおかしくないと考え
ています。

久保木会長の血分けの話や、サムエルさんの話等は事実確認が出来ないし、もし仮にその様な事があったとしても、その意味合いは時が来るまで封印されるのかもしれません。
イエスの誕生の秘密が、2000年間封印されたように。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/05/30(Thu) 08:25 No.1467

初心者さんと称するベテランさんへ、
質問に正直にお答えしていただき、ありがとうございます。
貴兄の統一原理を真理として、考えようとする考え方は、良く理解できますし、実際に私が、文師の庶子の問題、お子さんたちの不良化の問題に直面したときは、貴兄と全く同じ発想で、
対処してきましたし、理論的には、その発想で、完結しており、いまだに、それが、正しい、可能性も残っていると否定しておりません。
 ただ、神様の救援摂理は、複雑で、
統一教会、文師は、途中で間違った方向に進み、失敗して、違うところを中心とした救済摂理が、あるのではという1つの考え方。
統一教会、文師は、最初から救済摂理の中心などではなく、数多くの新興宗教と同じような部分的、一時的な役割しか担っていない。
③文師は、最初から自己の過分や欲望と野望のために統一教会を創設した可能性についても再考する余地があるのではないかという考え方。
④統一原理の思考、発想とは、全く違った救済摂理、人格の完成、家庭の愛の完成、道徳基準という考え方をすべきではないかという考え方。

大きく分けて、上記のように考えており(④の可能性は、低いし、③ではなかったと思いたい。)、全ての発想を捨てるつもりは、ないし、死ぬまでに探求しつづけるつもりです。それでも、
最後まで、結論が、でない可能性が、非常に高いでしょう。それでも、ハッピーですし、それが、人の道と思います。
統一原理を聞いて、一時期、神様をはじめ、全てを決めつけて人生を見たり、歴史を見たり、判断しようとしましたが、それは、間違いだったと思うようになりました。
 貴兄のような考え方も5番目の考え方として、私の中に残っています。貴兄は、その思考で、ハッピーなら、他人に迷惑をかけるような独善的な人とは、思わないので、今のままで、良
いと思います。
 ただ、私は、内なる本心の叫び、神様の声が、今の日本統一教会の悲惨な現状、悲惨な兄弟姉妹の現状に間違っている点を指摘、警告すべきだという声が、聞こえてきただけです。
頑張って下さい。




カインの末裔さんへ 初心者 - 2002/05/31(Fri) 00:38 No.1472

カインの末裔さんへ

私のハンドルネーム、初心者は「初心忘るべからず」からとったもので、自戒の意味を込めてつけたものです 。

カインの末裔さんが、≪理論的には、その発想で、完結しており、いまだに、それが、正しい、可能性も残っていると否定しておりません。≫≪貴兄のような考え方も5番目の考え方とし
て、私の中に残っています。≫と、UCを完全に否定した訳でなく、再度肯定する可能性も残っている様子なので、そうであるとすれば、UCに対する告発的な発言は控えた方が良いような
気がします。

カインの末裔さんのUC批判の書き込みで、多くの一般の人がUCに躓き、UCへの道を閉ざされる可能性がありますし、食口の信仰に多大な悪影響を及ぼす可能性があります。

もし仮に、文先生が再臨主であり、UCが摂理上重要な使命があるとすれば、カインの末裔さんの発言は、まさに神に敵対する行為になる危険性があります。

新約聖書、マタイによる福音書第18章6節にある
「しかし、私を信ずるこれらの小さい者のひとりをつまずかせる者は、大きなひきうすを首にかけられて海に沈められる方が、その人の益になる。」
という立場にたつ可能性があります。

カインの末裔さん自身の神に対する考え方とか、真理に対する見解を発表されるのはどんどんやって欲しいと思います。
以前、カインの末裔さんが≪断片的に継続的に長期間かかるかもしれませんが、私が考えている事を書きます。≫とおっしゃっていた事は、是非続けていただきたいと思います。悪に対
する捉え方とか、興味深い内容が沢山ありそうですので、私も楽しみにしています。

ところで、私の体験でお話したい事があります。
私は以前、先生の語られた事に不信した経験があります。
済州島で先生が直接、日本人女性の教育をしたことがありますが、その時先生は「16万人の日本女性の教育を勝利しなければ、日本が戦後4つに分断される危機を迎えた事があるの
と同じ様に、4つに分断される事が起こりえる。」と言う様な意味のお話をされ、強烈に動員をプッシュされた事があります。

私はこの話を聞いて、いくら先生のおっしゃる事でも信じることが出来ない。今の国際情勢の中で日本が4つに分断されるような事が起こるはずが無い、と不信してしまいました。

ところが、その後すぐオウム真理教サリン事件が発生し、日本中が騒然としました。
ある日、たまたま読んだ週刊誌の記事で、オウム真理教の事が載っていました。
その記事には、警察の摘発で、信者の車の中からオウム本部のデータを記録したCDディスクが発見され、その中に日本分断計画の計画書が入っていたというものがありました。私はこ
れを読んで大変なショックを受けました。
オウムは北朝鮮、ロシア、中国と手を組んで、サリンを用いて内乱を起こし、最終的にオウムと他の3国で、日本を4つに分割して統治するという内容でした。
彼らは、第七サティアンに本格的なサリン製造工場を建設していました。本格的に稼動していれば、日本人全てを殺害しても余りうる量のサリンが出来るはずでした。また、銃を大量生産
していましたし、本気で革命を起こす計画だったのです。早川被告は何度も北朝鮮渡航していましたし、ロシア、中国とも地下組織を通じてパイプをもっていました。

この週刊誌の記事を読んで、先生が言われていた事は、本当の事だったと悟った訳です。第七サティアンサリン工場は工事のミスで稼動しなかった訳ですが、もし、16万日本女性教
育が失敗し、条件が立っていなければ、日本がどうなっていたか分かりません。
この出来事の後、私は先生のみ言葉を不信した事を悔い改めました。また、その時には、意味が分からなくても、先生の言われる事には、深い意味が内包されているのだと思うようにな
りました。

カインの末裔さんが指摘される日本UCの悲惨な状況について、先生が知らないという事は無いと思います。それでも、強くプッシュされながら、世界摂理の牽引役を日本に託しておられ
ます。
日本が摂理からはずれ、使命をまっとう出来なかった時の悲惨さを誰よりも御存知であるが故に、心を鬼にして日本の使命を果たすよう願われているのではないでしょうか。

イスラエル民族がイエス様を迎え入れる摂理的使命に失敗したが故に、国をなくし、放浪の民族として差別を受けながら、さらにナチスに何百万人も殺害されたり、実に悲惨な二千年もの
時を蕩減しなければならなかった事実を考える時に、摂理的使命を失敗した民族の悲惨さが理解できます。

もし本当に、日本民族全体の将来、世界の未来が、母国日本UCの摂理的使命勝利にかかっているとすれば、今の日本UCが日本の母国としての摂理的使命を果たす事が何にもまして
重要な事なのではないでしょうか。
今の日本UCの悲惨な現状は、もちろん能力や経済力のある指導者や聖職者が日本の使命を託されていれば問題ないでしょうが、能力も無く、信仰も乏しい我々のような者達が摂理を
支えなければならないが故に起きている出来事ではないでしょうか。もちろん問題があっていいわけはありませんが、多少のトラブルや 矛盾を超えてでも果たさなくてはならないのではな
いでしょうか。




反日的な共通の司令部 じじい50 - 2002/05/31(Fri) 20:29 No.1474

> 日本が戦後4つに分断される危機を迎えた事があるのと同じ様に、4つに分断される事が起こりえる。」と言う様な意味のお話をされ、

> オウム本部のデータを記録したCDディスクが発見され、その中に日本分断計画の計画書が入っていた

文師は、事前に麻原師の計略を知っていたことになります。どこかに接点があるはずです。共通の司令部なぞがあるのではないですか?




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について じじい50 - 2002/06/01(Sat) 14:19 No.1483

オウム幹部は、統一教会からの偽装入信を疑い、祝福名簿と自分たちの名簿を照合していた。
そういう可能性を感じさせる情況にあったことがわかる。



Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について ダークスーツのラスタマン - 2002/06/01(Sat) 19:01 No.1484

初心者さんへ

すっかり洗脳された方のモノ言いに聞こえますよ。
何か悪いことがあるたびに信徒が責任を果たさないからだというの
はカルトの特徴です。ぜひ“カリスマ”という小説でも読んでみて
下さい。あそこまで酷くなくてもカルトの構造や理論構成は参考に
なると思いますよ。
あと文師の場合は霊的に知っているというより、裏の国際情勢に
通じているだけです。確か日本の分割統治の話にしてもアメリカも
当事国に入っていましたよね。これはアメリカの日本弱体化プログ
ラムや再占領プログラムと言われるものでアメリカがずっと研究を
怠っていない政策の一つです。再分割するまでもなく、規格戦争に
負けた日本はアメリカの植民地になり下がっていますが。
可能性としては否定できませんが、アメリカ等はあらゆる可能性を
政策として研究していますので、それを知った文師が早合点して
あのような発言をされたのだと推測されます。
カインの末裔さんはどうかんがえられますか?




変 初心者 - 2002/06/02(Sun) 03:27 No.1491

カインの末裔さんへ

掲示板への書き込み日時を見て、変に感じる事があります。
意図的に、過去の書き込みがUPされている様な感じです。
カインの末裔さんは、一人ではなく、複数の協力者がいるのですか?それとも、別名を複数持っているのですか?
ランナーさんは、カインの末裔さんの影ですか?

私の5月31日のNo.1472の書き込み後、カインの末裔さんからの返事は無く、それに対する答えの如く、まるで示し合わせたかのように、UC批判の過去の書き込みがUPされています。
これって、どう考えても変なのです。

私の考えすぎなのでしょうか?

No.1472に対する、カインの末裔さんの考えを聞かせて下さい。




掲示板のレイアウトについて up - 2002/06/02(Sun) 07:20 No.1492

初心者さん
>私の考えすぎなのでしょうか?

この掲示板が荒れたことがあり
(掲示板の一番底に荒らしの記録を保管しています)、
管理者が必要でしたので、

現在、私がボランティアで管理しています。

議論の内容が分かり易いようにレイアウトを変更することが
あります。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/02(Sun) 15:38 No.1495

初心者さんへ

カインの末裔さんは、一人ではなく、複数の協力者がいるのですか?

私は、仲間によびかけて、掲示板に書き込みをしたことは、私の信じる神様に誓ってありません。私の意見に賛同する方が、自主的にやっていることだと思います。


<それとも、別名を複数持っているのですか?
一つのハンドルネームしか使っていません。

<ランナーさんは、カインの末裔さんの影ですか?
影の意味が、わかりませんが、全く、知らない人が、ランナーさんだと思います。かなり前に止めた古い元教会員だと想像しています。

<私の考えすぎなのでしょうか?
そう、考えすぎです。
私も忙しいですし、ここ数日は、ワールドカップの開会式に出席できたので、訪韓していました。
 私にも時間は、限られているので、優先すること、すべきことが、数多くあるので、私からの返答がなくても、変な勘ぐりは、しないで下さい。

<No.1472に対する、カインの末裔さんの考えを聞かせて下さい。
 あなたのように、考えて、献身を止めて数年は、統一教会をウォッチしていただけでした。でも、今は、統一教会、特に、日本統一教会の間違いを指摘しています。あなた方からみれば、
告発と見るでしょうが、私は、そうすることが、私の信じている神様の願っていることだと思っています。これ以上、本当の神様を誤解しないよう、悲劇が、広がらないようにと思って、さら
に、統一教会が、自ら反省し、自ら変革することを望みましたが、それは、無理なようです。私が、批判しても、反省したり、変革しない可能性が、高いでしょうが、そうであれば、歴史の中
統一教会は、消えて行くでしょう。もし、私が、間違っていれば、私が、自然と消えて行くことになります。あなたのアドバイスは、私に対する愛情からと善意に解釈して、心に止めておき
ますが、文師の後継者が、出てきて、日本統一教会が、改革されないかぎり、私の批判は、続くと思います。

 それから、オウム真理教には、多くの元統一教会員が、加入していました。日本政府当局は、オウムと統一教会の関係、北朝鮮との関係について、非常に関心を持っていました。イン
ターネットの世界などで、相関図が、出まわったこともありました。

また、
文師は、色々な政治的、国際的な話しを良くしますし、予言めいたことも話ます。
 例えば、日中国交回復すれば、日本は、共産化されるとして、蒋介石に久保+会長が、会って、日本のタンカーを沈没させてでも、日中国交回復を阻止しなさいと蒋介石を説得するよう
に命じたこともあります。
 結果は、蒋介石は、そんな無謀なことは、しなかったが、日本は、共産化されませんでした。

 他にも、日中平和条約を締結すれば、ソ連が、北海道に侵略して来ると、皆で、一週間断食したこともありますね。でも、結果的に共産中国は、資本主義の道に進み、ソ連は、崩壊、結
果的に日中国交回復、日中平和条約を締結したことは、良かったと思います。

 最近では、ブッシュ前大統領とクリントン大統領の選挙の時に、クリントンが、勝てば、米国は、まっさかさまに、落ちるように国力が、下がると文師は、予言していましたが、結果的に
は、世界唯一の超大国に経済的にも軍事的にもなってしまいました。
 シンガポール、香港、台湾では、長く、統一教会は、非合法化されていました、でも、経済的な面から見ても、神様の摂理から外れたとかいうことは、ありません。
 あまり、そのような発想に捕らわれない方が、あなたの今後の人生を幅広く、幸福にすると思いますよ。老婆心ながら、アドバイスさせていただきました。




カインの末裔さんには面識ありません ランナー - 2002/06/02(Sun) 22:04 No.1496

>全く、知らない人が、ランナーさんだと思います。
>かなり前に止めた古い元教会員だと想像しています。

カインの末裔さん はじめまして。
私も、カインの末裔さんがどなたか全く分かりません。

この掲示板は元協会員でなくても参加できると思い
参加しています。
(友人には、元協会員がいますが)

また、統一協会にマインドコントロールされた人を
目の当たりに見、
霊感商法という社会悪を、本来真面目な人が行わされる、
普通は「そんなバカは事があるか」と思うほどの
マインドコントロールがある事に気付かされました。

それから統一協会問題にかかわるようになりました。

皆様へ>
これからも、時々顔を出しますが、
(掲示板での)お付き合いを、よろしくお願いします。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 初心者 - 2002/06/03(Mon) 23:40 No.1500

カインの末裔さん

変な疑いをもって大変失礼しました。
ランナーさんにも失礼な事を言ってしまい、申し訳なかったです。

カインの末裔さんが、自分の信じる神様の願いの中で、信念をもって日本UC批判を展開している事が良く分かりました。

ただ、伝聞や未確認情報及び推測の内容は、掲示板という公の場での書き込みには注意が必要だと思います。
何時、何処で、誰が、発言した内容なのか、事実確認ができるの等々、発表するからには責任の持てるものだけにして欲しいと思います。

カインの末裔さんが以前言っていた≪悪の存在についての考え方を「断片的に継続的に長期間かかるかもしれませんが、私の考えていることを書きます。」と言われた事、是非続けて書
いて下さい。
楽しみにしています。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/04(Tue) 22:52 No.1502

初心者さんへ、


<ただ、伝聞や未確認情報及び推測の内容は、掲示板という公の場
<での書き込みには注意が必要だと思います。
<何時、何処で、誰が、発言した内容なのか、事実確認ができる
<<の、等々、発表するからには責任の持てるものだけにして欲しい
<と思います。

いつも、3人以上の人に確認、裏を取るように気をつけていますが、今後も初心者さんの忠告を心にとめさせていただきます。




悪の存在に関する問題 初心者 - 2002/06/07(Fri) 05:47 No.1508

カインの末裔さんへ

 寄り道してしまったようなので、
 悪の存在に関する問題に戻りましょう。
カインの末裔さんは、UC脱会後も神様を信じておられるようですが、

1.神が全き善なるお方であり、その神が創造された世界に何故悪が存在するのか?
 その、理由についてカインの末裔さんは、どの様に考えますか?

2.神が全人類の親であり、愛なるお方であり、さらに全知全能なるお方であるのなら、 何故その全能なる力を用いて、全ての悪を滅ぼす事をされないのか ?
 堕落人間の親でも、自分の子供が悪人にいじめられていれば何とかしようとするのに、 全人類の親であり、愛なるお方が、何故、悪の存在を放置されているのか?
 その理由についてどの様にお考えでしょうか?
 カインの末裔さんの考えを聞かせて下さい。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について じじい50 - 2002/06/07(Fri) 20:41 No.1510

ばばあ40先生お得意の神義論ですね。
カインの末裔さんなら、いろいろな可能性がある、でおしまいかも。



統一協会霊感商法は悪ですか ランナー - 2002/06/07(Fri) 22:52 No.1511

初心者さんはカインの末裔さんだけと話したいのでしょうか。

それとも、悪の存在について話したいのでしょうか。

話を急ぐのでは無く、基本的な問題から考え、
地に足をつけたしっかりした議論をしてもらいたいものです。

先ず、悪とは何かが分かっていますか。

具体的には、
統一協会の行う霊感商法は悪でしょうか。
悪ではないでしょうか。



スレッドの流れの読み方 ランナー - 2002/06/09(Sun) 14:45 No.1516

初心者さん。

現在、このスレッドは、私の質問に対する

初心者さんの回答待ちで止まっています。

カインの末裔さんの(初心者さんへの)回答が
待たれているわけではないと思います。

こういう、掲示板の流れの読み方はネチケットとして
ご存知ですよね。




カインの末裔さん、回答待ってます 初心者 - 2002/06/09(Sun) 23:07 No.1517

ランナーさん。

私は、カインの末裔さんの回答を待っています。

申し訳ないですが、ランナーさんの質問は本質的な事ではないと考えていますし、話題を本質から外したくなかったので、あえて回答しませんせした。

ランナーさんの言う霊感商法ですが、統一教会信者の行った壺、多宝塔等の販売の事でしょうか?それとも、拉致、監禁され、棄教を強要され、信仰を失った元信者が献金や物品の購
入を先祖の因縁話で恐怖心を植え付けられ騙された結果であると、被害弁償を求めている件でしょうか?

いずれの場合も、仮に、文先生が再臨主で統一教会神の摂理上必要な団体として存在するのであれば、善ですし。もし、文先生が偽メシアであるとすれば、統一教会の存在自体が悪
になります。当然、信者の行為も悪になるでしょう。

私は、社会的評価が善悪の判断基準に相当するとは考えていません。
キリスト教も初代教会時代の社会的評価は、悪なる団体であると考えられており、信者は死刑に処せられるほどの犯罪人扱いをされていました。

イエス当事、イエスを讒訴したのは、本来イエスの基台になるべき祭司長や律法学者達でした。文先生を讒訴する反対牧師と赤い弁護士達が、現代版の祭司長や律法学者達ではない
かと考えています。

私が知りたいのは、より本質的な事なのです。

カインの末裔さんの回答をお待ちしています。




Reカインの末裔さん、回答待ってます ランナー - 2002/06/10(Mon) 00:20 No.1518

>私は、社会的評価が善悪の判断基準に相当するとは考えていません。

初心者さん。
やはり、あなたの善悪の判断はおかしいです。

善悪の基準が相対的に定まるものならば、社会の評価が
善悪を決める目安ですし、

善悪の基準が絶対的に決まるものならば、
社会一般で言われる「悪」がそれからずれていることを
初心者さんが言って、言葉の意味を定義しなければ、
話は次には進みません。

そうしなければ、その議論は空論で、意味の無いことになってしまいますので、

「何が悪と思うか」とおたずねしたのです。

その共通認識(すなわち、言葉の定義を一致させること)
が議論を始める基礎中の基礎ですから。

ぜひ、何を悪と定義するか、から、議論を始めていただきたいものです。

また、初心者さんが、カインの末裔さんだけと話したいのなら、
それもまた、一つの意思としてハッキリさせて頂きたいので、それもおたずねしました。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 初心者 - 2002/06/10(Mon) 21:59 No.1530

ランナーさんへ。
ランナーさんは元信者さんですか?それとも、全く関係無い立場ですか?

>「何が悪と思うか」とおたずねしたのです。

基本的には十戒にあるような内容。

つまり、神への不信、姦淫、殺人、偽証等です。

『悪とは、神に敵対する行為、及びその結果。
 悪とは、神の目的に反する行為、及びその結果。』だと、考えていま す。

世の中で一般的に悪い事とされていることでも、神の目的と一致すれば善になる場合もあるようです。

例えば、イエスの嘘。
イエスは弟子たちに「私はすぐに来る。あなたがたがイスラエルの町を回り終わらないうちに、人の子は来る。」と言われました。クリスチャン達は2000年間、「主よ来たりませ」とその時
を待ち望んで来ましたが、大嘘だった訳です。イエスが自分の死後予想される大迫害に備え、弟子達に希望を与え信仰を強める為であり、また何時の時代でも自分の生きている内に再
臨があるかもしれないと、信者に信仰と希望を与える為の嘘だったという事ですが。

例2.モーセのエジプト人殺人。

例3.イスラエルのカナン侵攻による大殺戮。カナン七族を悉く打ち滅ぼせ、一人も生かしておくな、との神の命令。

例4.舅とタマルの話。

私が聞きたいのは、以前質問したように、「悪の発生原因」についてカインの末裔さんの考えなのです。

カインの末裔さんは沈黙したままですが、、、。




初心者さんの悪の定義に矛盾があります ランナー - 2002/06/11(Tue) 00:03 No.1531

>私は、社会的評価が善悪の判断基準に相当するとは考えていません。

>基本的には十戒にあるような内容。

十戒が何か知っていますか?

出エジプト記
20:15 あなたは盗んではならない。
20:16 あなたは隣人について、偽証してはならない。

ですよ。
すなわち、騙し取ってはいけないのですよ。
これは、悪の社会的評価そのものです。

ところが、初心者さんは、
>私は、社会的評価が善悪の判断基準に相当するとは考えていません。

と言い、十戒が悪を定義してはいないと言われます。
どうなっているのでしょうか。

>ランナーさんは元信者さんですか?それとも、
>全く関係無い立場ですか?

これは、がっかりする質問です。
私は、初心者さんのこのカキコの9つ前のこのスレッド内で、
>この掲示板は元協会員でなくても参加できると思い
>参加しています。

と書いたばかりですよ。
全然、カキコを読んで下さらないのですね。

初心者さんの悪の定義は、未だ出来ていません。
ボーとしていないで、しっかり考えてもらいたいものです。



Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について dellt - 2002/06/11(Tue) 09:26 No.1534

原理はとにかく小難しいことの羅列なので、初心者さんのような
曖昧な表現(原理を知らぬ人間にとっては)になることは仕方ない
ことです。
そのうえ、原理を養護しようと解説を加え出すとこうなります。

「原理的」に簡単に言えば、「神の判断が絶対基準」です。
神が善と言えば何でも善であり、悪と言えば悪なのです。

初心者さんが言うとおり、殺人その他の犯罪でも神が善と言えば
善なのです。

戦争で人を殺す、テロの報復に爆撃する、犯罪者を死刑にする。
この世的な常識の範疇でも、上記を悪とは認めません。

また、時代が違えば、「この世的な常識」はころころ変わるのです。
アメリカで黒人が人として認められたことなど、歴史から見たら
ほんの少し前のことではないでしょうか?

※delltは初心者さんのようなバリバリシックと違ってサンデー
さんと同分類な人物です。原理の観点から話しただけで・・・




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 初心者 - 2002/06/11(Tue) 09:29 No.1535

ランナーさんへ

私が元信者さんですか聞いたのは、原理を学んだ事があるかどうかを確認したかったからです。
原理を知らなければ、私が前回あげた例2.4は理解できないと思います。

ランナーさんは霊感商法と表現されている統一教会への献金等を、一方的に社会悪と決め付け、さも騙し取っているかのように言われていますが、そういう事は無いと思います。

献金返せと損害賠償裁判を起こしている元信者の方も、献金した当事は納得し、自分の意志で献金されていた筈です。本人が信仰を失い、献金を返してもらいたい為に騙されていたとか
マイんドコントロールされていたと言っているに過ぎません。

私の悪の認識についてですが、
当然、法律に違反する行為は悪い事だとおもいますが、一概にそう言えない場合もあると言う事です。
イエスも当事のユダヤ律法に反する行為をしたと、当時の法律家や神学者に判断され処刑された訳ですから。

基本的には前回も書いたように『 悪とは、神と神の目的に敵対し反する行為、及びその結果。』だと、考えています。
故に、神と神の目的が理解できなければ、何が悪であるかが分からないと思います。

ランナーさんは神様を信じていますか?




悪が何か定義できないのですね ランナー - 2002/06/11(Tue) 23:34 No.1541

>『 悪とは、神と神の目的に敵対し反する行為、
>及びその結果。』だと、考えています。

これは、悪の定義では無いですね。
神という言葉を持ち込んで定義をサボッテいるだけです。
「神の目的」というのを具体的に言って、それにより定義
するだけの話ですが、
それが出来ないなら、「定義はできない」「わからない」
ということと
同じ意味になります。

話をそらさず、悪の定義をしっかりしてください。



ランナーさんと初心者さんの対話 kalretz - 2002/06/12(Wed) 00:46 No.1542

この掲示板は立場が違っても罵り合いになっていないので
好きです。私も参加させて頂いても宜しいでしょうか?

『悪とは、神に敵対する行為、及びその結果。
 悪とは、神の目的に反する行為、及びその結果。』

と定義した場合誰が神の立場や目的を定義できるのか?
またそれを共通認識として持つことができるのか?
が問題となります。おそらくランナーさんが悪の定義に
関して初心者さんにしつこく迫っているのはその為です。

こういった善悪の定義付けは大げさに言えば戦争の原因に
さえなるものです。何故なら宗教的にせよ、世俗的にせよ
力を持った人間に神の意思の解釈を許すことになるのだから。
行動規範としては甚だ不安定なものとなります。

ちなみにユダヤ教はしてはならない戒律が600以上を数えます
が、すべて具体的な教えです。
初心者さんもご存知だと思いますが、イスラエルとは異なる
部族の連合軍的な性格を持つ集団で 具体的な規範を定めない
ことには統一的な集団意思を持つことは不可能だったのです。

善悪とは簡単に定義出来るものでしょうか?
宗教の教えが本当に全てを教えているのでしょうか?
悪の発生理由として堕落論が正しいとするのは偏狭な意見かも
しれないですよ。そんなことを説明できると考えることが
恐ろしい精神の幼稚さを表しているかもしれないのです。

善悪の定義は社会的に共有出来る認識かどうかで決まります。
絶対的正義は多分存在しないでしょう。
初心者さんが引用されるイエス様のくだりにしても、キリスト
教が普及しその観点で評価するから正義なのです。
結局は影響力のある人の考え方がその時代の善悪を決めていく
のではないかな?




カインの末裔さんの回答が無い 初心者 - 2002/06/12(Wed) 07:19 No.1543

ランナーさんへ

>『 悪とは、神と神の目的に敵対し反する行為、及びその結果。』

ランナーさんは、私の考えている悪の定義がお気に召さないようですが、私としてはこれしか言いようがありません。話をそらしているつもりはありません。
もちろん、神とは?神の目的とは?という事が宗教や人によって違ってきますので、万人共通の「悪の定義」など、出来るはずがありません。
再臨主が現れて、神と神の目的について、明確に説かれれば、その可能性はあります。
しかし、
イエスの教えが正しくても、その教えが世界に拡がって行くのに長い時間を必要としたように、再臨主の正しい教えも、すぐにはその時代の人々に受け入れられず、理解されるまでには
長い時の経過が必要かもしれませんが、、、。

本当に申し訳ないのですが、正直な気持ち、ランナーさんとはあまり議論したくないのです。原理を学んだ事があるという共通の認識基盤が無いと、議論が空転し、何処まで行ってもお互
い平行線になるのは目に見えているからです。また、私が今まで続けてきたカインの末裔さんとの会話が横道にずれていく可能性があるからです。
ランナーさんに「神様を信じていますか?」と前回質問したのは、せめて信仰という共通認識基盤が無いとこれ以上の議論は空しいだろうなと、感じたからです。



kalretzさん、はじめまして。ところで、kalretzとはどの様に発音しますか?何か意味がありますか?

>善悪とは簡単に定義出来るものでしょうか?
>宗教の教えが本当に全てを教えているのでしょうか?
>悪の発生理由として堕落論が正しいとするのは偏狭な意見かも
>しれないですよ。そんなことを説明できると考えることが
>恐ろしい精神の幼稚さを表しているかもしれないのです。

kalretzさんの意見には、まさに、「然り、アーメン」です。
善悪は簡単に定義出来るものではありませんし、宗教の教えが全て正しい訳でもないでしょう。また、堕落論以外は受け付けないと言う訳ではありません。逆に、もし堕落論に替わる、
「悪の発生原因」について、納得のいく回答があれば是非知りたいのです。
それを、カインの末裔さんが 持っているかも知れないので しつこく聞いているのです。kalretzさんは、「悪の発生原因」について、何か考えをお持ちですか?




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について dellt - 2002/06/12(Wed) 08:47 No.1544

>これは、悪の定義では無いですね。
>神という言葉を持ち込んで定義をサボッテいるだけです。

少々つっこみすぎと私も感じます。
ランナーさんが「悪の定義」を聞かれたらなんと答えますか?
あまり具体的に書き始めたら、きっと何行書いても終わらないですよ。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/12(Wed) 09:44 No.1545

kalretz さん、初めまして、今後ともよろしくお願いします。
ここの掲示板にも多くの方が、意見を言ってくださるようになって、紳士的な方が、多くなったので嬉しいです。
あらしが、こないことを祈りますが、無理でしょうから、その場合もあらし行為に負けないようにしようと思っています。
 貴兄の意見とほぼ同意見です。
私も初心者さんが、キリスト教統一教会の価値観を中心として、質問してこられるので、それに対する回答を書くのが、大変なので、なかなか、時間がとれない。それに、初心者さんが、
非常に真剣な質問をしてくるので、こちらも身構えてざるを得ないので、解答が、遅れています。
 さて、私は、悪と善の違いについては、以前書いたように、バランスと量と方向性(ベクトル)の違いを結果的に判断しているだけと述べたと思います。
 では、発生原因についてですが、堕落論の内容を否定していませんが、一旦、初心者さん、堕落論の内容を白紙にして聞いて下さい。
 個々の存在は、個の存在を維持することと、他者との関係性、連関性を持っています。具体的には、私は、私の生命を維持すること以外にも夫婦の関係、家族との関係、会社との関
係、親族との関係、政府との関係、世界との関係、宇宙との関係などです。
 初心者さんに理解しやすいように、原理用語を使いながら書かせてもらえば、私は、個体目的(自分の生命維持などのため)と全体目的(この表現は、正確ではなく、あまり好きではな
いのですが、他と関係に基づく共同目的)が、量とバランスと方向性が、同じではないことが、発生します。肉食動物と食肉動物などの関係も一例です。
 その場合、基準を個体目的に置いた人から見た場合、共同目的は、悪と判断してしまうし、逆に、共同目的を基準に見た場合、個体目的は、悪と判断してしまうようなことがある。
 つまり、堕落論を完全に否定しないのは、個体目的と全体目的の関連性とバランス問題、方向性の問題の具体的な1つの例題として、見ているからです。
 天使長ルーシェルは、自分の個体目的に重点を置きすぎた、アダムも遊ぶことばかりに夢中で、エバをかまい、理想家庭を気づくのに、あまり重点をかけなかった。エバも同様に個体目
的、個人的な欲望や願望に重点を置き始めた。そして、神は、全ての存在は、自分の奴隷ではなく、子供として、自由を与えていた。

 ただ、私は、統一原理、文師の言うところの、血統転換すれば、今の悪の問題が、解決するかというと、逆に血統転換しても教育と訓練が、なければ、問題は、解決しないという考え方
に重点を置いています。バランスと方向性の問題であれば、教育と訓練によって、是正されてくるからです。歴史的な教育と訓練こそが、神の摂理では、ないかと思います。だから、子供
で、まだ、教育が行き届いていない祝福家庭の子供は、個体目的を優先しがちです。それは、非祝福家庭の子供と全く変わらない、それなのに、原罪がない祝福家庭の子供、特に、文
家の子供達を「何か意味がある」とわがままに育てたことが、問題だったと考えています。それだけが、理由とは、思いませんが。
 ユダヤ教キリスト教イスラム教の価値観の対立も神という言葉は、同じでもそれぞれの方向性と基準が違うから、善悪の判断基準が、違ってきているのです。では、何が、より、正し
い基準本当の神かというと、歴史的な神の摂理、教育、訓練に表れてきている基準、昔、奴隷社会では、当たり前の基準ではなく、より、時代が、進み、神が送る預言者などによって、高
められた基準、モラルなどが、本当の善、悪基準となっていくと思っています。


簡単に書くとこのような考えですが、時間がないので、記述ミスや表現ミスがあるかもしれません。また、時間が、ある時に詳しく、正確に私の考えていることを書きます。




私による「悪」の定義 ランナー - 2002/06/12(Wed) 23:51 No.1548

delltさん はじめまして

>ランナーさんが「悪の定義」を聞かれたらなんと答えますか?

私は、初心者さんの意見を明確に示していただきたく、
私と異なっているように思われる、初心者さんの「悪」
の概念が、明確で無いから聞いているだけです。

私自身が考える、「悪」定義はあります。

それは、以下の様に単純な定義です。

「嘘つきは泥棒の始まり」
「泥棒は人殺しの始まり」
であって、
悪とは、嘘つき、泥棒、人殺しのことで、
その順に、悪の度合いが深いものです。

これが、私による悪の定義です。



カルレッツと呼んで下さい。 kalretz - 2002/06/13(Thu) 00:07 No.1549

初心者さん、カインさん
レス頂きありがとうございます。
私の名前はカルレッツ=ラスタマンです。(HN二つは違反?)
自己紹介しますと、現在ちっぽけな貿易会社を営む元食口です。神の存在は信じています。

さて本題に入りますね。
じじいさんが指摘しているようにカインさんはそもそもキリス
ト教的な原罪の概念を脱しているのです。
ですから、赦しや救いといったものよりは教育や悟りといった
概念に比重が置かれます。何らかの原因があって悪が発生した
と考える訳ではなく、利害調整の取れていない状況を各個が
悪と捕らえているとする見方のように思われます。

完全な人間が堕落した訳ではなく、進歩の途上にいる人間が
利害調整のやり方を学習している過程と見る考え方です。
勿論、こんな薄っぺらな机上の空論では納得のいかない凶悪な
人間や精神は現存しますが、それを堕落の結果と見るのでは
なく克服すべき“精神の欠如”と考える訳です。

例を挙げるとPCのソフトが挙げられます。
発売当初は欠陥箇所がかなり挙げられますが、徐々に修正され
ていきます。ソフトの欠陥は完成品の故障に拠るものではなく
未完成の為に起こる現象なのです。
カインさんの言わんとしている内容とはそういったものである
と理解しています。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/13(Thu) 01:13 No.1550

カルレッツ=ラスタマンさん、補足と解説、本当にありがとうございます。
私の拙文を読んで、あれだけ理解してくださるとは、本当に頭が良いのですね。
私の言いたかったことは、その通りです。
会社経営をしているとか、時が、許せば、一度お会いしたい限りです。




悪の存在について kalretz - 2002/06/13(Thu) 02:12 No.1551

カインさんへ

見当違いでなくて幸いです。
私も一度大先輩にはお会いしてみたいです。
あと、関係ないですが あみ掲でのリップサービスは如何かと
思います。カインさんの考えで統一に戻るかもというのは
大いなる矛盾だと思います。
リップサービスもほどほどにして下さい。
折角の情報や問い掛けの重みが半減しちゃいますよ。

生意気な後輩より




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/13(Thu) 09:02 No.1552

カルレッツ=ラスタマンさんへ、ご忠告ありがとうございます。
 ただ、リップサービスというわけでもなく、本当に統一教会が、内部改革できるように変わったと思ったら、戻ってその改革に努力してみるつもりは、あります。あまりにも多くの知り合い
が、苦しんでいるのを毎日、見聞きするとその思いはあります。
 ただ、文師が、在命中は、そのチャンスは、ないだろうなと思います。あまりにもカリスマ性が高すぎ、その回りの幹部が、それを利用しているので。三男さんの時代になれば、可能性は
残っていると思いますが、教義内容までは、改革できないでしょうね。逆に、そうなると統一教会ではなく、別の宗教団体と言った方が、良いのかもしれませんね。
 だから、貴兄が、指摘したように、やはり、私が、統一教会に戻ることはないということなのかもしれませんね。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について サンデー食口 - 2002/06/13(Thu) 10:36 No.1554

>>リップサービスというわけでもなく、本当に統一教会が、内部改革できるように変わったと思ったら、戻ってその改革に努力してみるつもりは、あります。あまりにも多くの知り合いが、苦
しんでいるのを毎日、見聞きするとその思いはあります。

カインさんを尊敬します。
 教会の中でも教条的な人は、内部であろうと外部であろうと「教会を批判する人」にたいし「反逆者」「サタン的人物」とレッテルを貼ろうとします.
 逆に反対派の中にも「教会」=「カルト」=「悪」と決め付け自由な対話が出来ない人がいます。
 この様に「決め付け」「レッテルはり」ではなく,是々非々を謙虚に受け止める人間を教育してきたのが、「宗教」ではなかったのか。
 教会は「去る者追わず、来る者こばまず」をモットーにしてきた。
 また「もしこの理念以上に素晴らしいものがあり、それで幸せになるのがあるなら、統一教会はそれに吸収合併されるべき」(要するに原理以上の理念はないと確信しているので)とも豪
語してきた。
 教会はいままであまりにも「悪と決め付けられてきた」が故に自分たちを「善と決め付け」ようとしている。
 教団組織にしても理念にしてもそれらは全て「手段」にしか過ぎない決して「目的」化してはならない。
 それが「目的」化した時から硬直し腐敗が始まる。
 病院は、病気の人を健康に導き退院してもらうのが目的であり、病院組織(施設、医者等の職員、薬等)はあくまでも患者のための「手段」にすぎない。
 しかし、今の統一教会を病院に例えると、病人が院内感染をおこし、病気がより重篤化していたり、医療ミス連発にもかかわらずそれを隠蔽したりと「患者中心」ではなく「病院中心」であ
る。
 これが一時的なものであって欲しいと現役は願っている。
 カインさんの「教会が純粋に魂を救うところだったら,離れなかった」という言葉に共感しました。
 何時までも柔軟な姿勢と愛情をもって我々を見つめてください。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 初心者 - 2002/06/14(Fri) 00:43 No.1575

カインの末裔さん、カルレッツ=ラスタマンさん、
回答と解説、有難うございます。

>何らかの原因があって悪が発生したと考える訳ではなく
>完全な人間が堕落した訳ではなく、進歩の途上にいる人間が利害調整のやり方を学習している過程と見る考え方です。
>ソフトの欠陥は完成品の故障に拠るものではなく未完成の為に起こる現象なのです。

カインの末裔さんの考え方が理解できたような気がします。
しかし、この考え方には納得がいきません。

人類の歴史は、まさに血で血を洗う戦争と憎悪の歴史です。
人類はどれ程長い期間、苦しんできた事でしょうか。
全知全能なる神が、何故、人間をその様な状態で創造されたのでしょうか?
未完成な状態で人間を創造すれば、その後の人類の歴史が如何に悲惨な状況に陥るか、当然予測できたはずです。
この世の一般の親でも、子供が不幸になる事を望む親はいません。
まして、全人類の親であり、真き愛なるお方であられる神が、初めから不幸な状況が予測されるよう、欠陥ソフト人間を創造したとは考えられません。
これではまるで、サディストのような神です。

この考え方では、この世の全ての悪の創造者は神である、という結論になります。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/14(Fri) 01:19 No.1576

初心者さんへ、あなあたが、指摘したことは、統一原理の堕落論の説明にも、あてはまると思いませんか?
結果的に、あなたの言う全知全能の神様が、完成期間と自由と人間の責任分担を与えたが為に、あなたの言う、悲惨な人類歴史が、できました。すると、そのあなたの言う、悪と悲惨な
人類歴史は、結果的に神様が、作ったという理屈もなりたってしまいますよね。
 もう一度、統一原理の発想から抜け出て、考えてみて下さい。




補足 KALRETZ - 2002/06/14(Fri) 01:42 No.1577

初心者さん、確かに納得できませんよね。
でも一般の人が神の存在と悪の現実を併せて考える時には
堕落論とて同じく納得のいかないものなのですよ。
理由はカインさんが書いている通りです。

原理では何故人間に成長期間を与えたと言っていますか?
それは人間が自分で完成して自分自身の主人になる為です。
神がプログラムした善良なロボットではなく、自生的な人間を
神は望まれたのです。

ですから、或る意味で原理の観点を認めているわけです。
人間には成長期間があり、それは神も冒すことの出来ない
貴重な過程であること。そして、それは親なる神がご自身の
創造性を人間と共有したいが為に置かれた期間であること。
共に自発的に愛し合える関係を神は望んでおられるということ。

一点、人間の堕落が悪の要因でなく、成長期間をまっとうして
いないと考える点を除いて。原理では一代で人間が完成するか
のように主張していますが、原理が主張する時間性を考えれば
類的存在としての人類には成長に何代にも渡る期間が必要だと
のことです。


あと、観点を変えた時 自然界の弱肉強食は悪ですか?
全体のバランスはそれで保たれている訳ですが。
私たちが悪と感じることも全体のバランスからみたら必要な
ことだってあるかもしれません。

経済学ではこれを全体の誤謬といいます。
個々が倹約し、正しく生きると社会システム自体は行き詰って
しまう。欲望に任せて消費を謳歌したほうが全体のシステムと
しては繁栄する。さぁ、これをどう解釈しますか?




合成の誤謬 じじい50 - 2002/06/14(Fri) 13:12 No.1579

全体の誤謬 ×
合成の誤謬
そういえば、資本主義を否定してますよね、原理講論は。



恥ずかしい kalretz - 2002/06/14(Fri) 15:28 No.1580

合成の誤謬が ○ です。
申し訳ありませんでした。

社会主義的な機構を考えているのが統一原理です。
メシヤ書記長、教会党独裁の社会機構を目指している
ことは原理講論に書いてあります。



悪の存在について じじい50 - 2002/06/14(Fri) 18:43 No.1581

老婆心ながら、就職試験準備中の若い人が間違うといけないかと、、

話を元に戻しますが、個体目的の違いによる個人や集団の間の、激しい利害対立は、一見、悲しむべきことであるかもしれないが、全体目的(共同目的)には適っていることがあると、す
でにカインの末裔さんが説いている通りですね。

あまり、全知全能だ、万物の創造主だーーという観念に拘らず、
「悪という存在」は創造しなかった、そのような現象の生起は必然ではなかった、すべての悪を即時廃滅することはできない、と考えても差し支えないと。
ゾロアスター教ですかね。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 初心者 - 2002/06/15(Sat) 02:44 No.1589

カインの末裔さん、KALRETZさん

>観点を変えた時 自然界の弱肉強食は悪ですか?

弱肉強食は自然界のバランスを保つ為に、神の創造の初めからプログラムされているものであり、悪だとは思いません。
また、自然界の動植物それ自体には、善悪を認識することは出来ないと思います。

釈尊が断食修業を終えた後に、ウサギが釈尊に自分を食べてもらいたくて、自ら火の中に飛び込んだという話を聞いた事がありますが、全ての万物は、神の愛を最も受けている人間(個
性完成した)の細胞の一部になりたいと願っているというのが原理観です。

逆に、聖書にも(ロマ書8章19-22)被造物は、実に、切なる思いで神の子たちの出現を待ち望んでいる。なぜなら、被造物が虚無に服したのは、自分の意志によるのではなく、服従させ
たかたによるのであり、 かつ、被造物自身にも、滅びのなわめから解放されて、神の子たちの栄光の自由に入る望みが残されているからである。 実に、被造物全体が今に至るまで、共
にうめき共に産みの苦しみを続けていることを、わたしたちは知っている。とあるように、被造物も神の子に主管されたいと願っていると思います。


ところで、原理の主張と、カインの末裔さんの考え方には決定的な違いがあります。
申し訳ないですが、カインの末裔さんの考えには、神の愛を感じる事が出来ません。

原理では、神の創造の最終段階において人間始祖の責任分担完遂により全宇宙の完成を成し遂げられようとしました。それは、神の人間に対する愛の故です。創造理想の世界が人類
歴史の最初の段階から準備されていた訳です。
神は親であり、全宇宙を子たる人間の為に創造されました。人間を万物の主管主の立場に立てる為に、人間にのみ責任分担を与えた訳です。神のみ言葉を守るという、全宇宙の創造に
比べれば本当に小さな責任を果たす事により、神と同じ創造主の立場に立てようとした訳で、神の愛を感じます。その為に、神も干渉できない責任分担を、人間が完遂する必要があった
わけで、当然そこには、失敗する事により罪悪世界の出現する可能性もあった訳ですが、親なる神は子たる人間がみ言葉を守ってくれると信じておられたわけです。しかし、人間が責任
をまっとう出来ず罪悪世界が出現しました。それでも、神は創造主としての責任を果たすべく、堕落直後から救援摂理を展開してきた、というのが原理観です。
そこには、親ばかともいえるほどの、神の人間に対する信頼と愛があります。

カインの末裔さんの考え方では、神の愛を感じれないのです。
最初から欠陥ソフト状態で人間を創造され、初めから罪悪世界の出現を神が予定し、その中で人間が自己修正をしながら、神の子を目指す。人類歴史は数万年とも数十万年とも言われ
ていますが、こんなにも長い期間をかけて、人間に多大な苦しみを与えながら、自分たちで努力して罪悪世界を変えていきなさいというのでは、あまりに酷すぎます。
また、この考え方では、罪悪世界出現の原因の《全て》が神に責任があり、神が悪の創造主であるという矛盾が生じます。

やはり、どう考えても、原理の主張の方が整合性があるような気がします。


<欲望に任せて消費を謳歌したほうが全体のシステムとしては繁栄する。>
経済の問題に関しても、現在の経済学の考え方が正しいとは思えません。

文先生のみ言葉に「今の社会における労働は奴隷状態にある。食べていく為にやりたくない仕事を奴隷のように、いやいややっている奴隷生活である。本然の世界では、各自が自分の
個性に合った特技や趣味を生かし、為に生きる事に喜びを感じ、生きがいを感じながら趣味生活を送るようになる」正確ではありませんがこのような意味のことをいわれた事があります。

以前、李相憲先生の統一思想講話集の中で、創造性の話がありました。
今の人間にも創造性はあるが、本然の創造性ではない。その為、車のような便利なものでも、一方では排気ガスという公害物質を出してしまっている。本然の創造性が発揮されれば、車
のエンジンでも環境と調和したものが発明されるようになるだろう、というお話がありました。

最近、世界中で画期的な発明品が出現しているが、旧来の経済機構がその出現を妨げているという話をよく耳にします。水を、燃料にして、水素でエンジンを動かし、酸素を排出する車も
実現可能な段階に来ているが、それが出現すると経済的不利益を被る財閥や関係者が、その開発を封じている、、、とか、その他似たような話をいくつか聞きました。
本当なのかどうか良く分かりませんが、それらの話を総合すると、本然の世界の出現も近いような気もします。船井幸雄の話にも、それに似た話が良く出てきます。

全人類の原罪清算と共に、全ての堕落性が脱げて行けば、もちろんその為にはカインの末裔さんの言うように、教育と訓練がとても重要であり、長い期間がかかるでしょうが。
そうなれば、経済に於いても、健康な人間の体のように、世界が発展していくのではないでしょうか。


カインの末裔さん、
確かに、今の日本UCの悪い面だけに目を向ければ、まるで希望が持てないかもしれません。カインの末裔さんの言われる事も、もっともだと思います。
実際、責任者でも、信仰の育っていない人に多額の献金を勧め、まるで青田刈りのようだと感じている人もいます。
しかし、しかしです、歴史を見てください。
2千年前、キリスト教世界宗教として出発する際に、どれ多くの信徒の犠牲があったことでしょうか。彼等は命を懸けて信仰を全うしたのです。傍から見れば、まるで気違いでしょう。キリ
スト教が世界に伝播されて行くに於いて、どれ程多くの血が流れた事でしょう。
長い長い人類歴史の全てを蕩減復帰する為には、再臨を中心とする摂理に於いても、多くの犠牲が必要なのではないでしょうか?

これほど短期間に、世界の全ての宗教界に批判されながら、基盤を築いて来たUC。
今、米国で、あれ程異端視されてきたUCに対して、理解を示すカソリックプロテスタントの聖職者が増えてきています。奇跡のような話です。
カソリックプロテスタントイスラム教、仏教等の聖職者、そして 無宗教な多くの人々を一つに集わしめ、国境を越えた結婚を通して、恨を解いていく。このような世界的な宗教が今まで
あったでしょうか。
やはり、UCは本物だと思います。

カインの末裔さんの言われる教育と訓練は、今後の世界において最も重要な内容であると思います。今のUCにおいても、最も欠けている部分だと感じます。

是非、カインの末裔さんはアベル(UC)を打つのではなく、アベルを愛し、アベルを仲保として、神の愛を受ける立場に立って下さい。
カインもアベルに対して、殺意を抱くほどの怒りを感じたわけで、当然アベルにも責任があります。しかし、ダメな弟だが、未熟なのだから仕方ないと、愛と許しと寛容の精神でUC再建の
為に力を貸して下さい。




悪の定義について ランナー - 2002/06/15(Sat) 08:00 No.1590

初心者さんが

>世の中で一般的に悪い事とされていることでも、
>神の目的と一致すれば善になる場合もあるようです。

と言われていました。
これは、その前に初心者さんが書かれていた悪の定義を
否定し定義をだいなしにし、非論理的に陥る論法です。

悪は定義通り悪であって、それが、善となるわけでは無く、
「必要悪」という言い方だけがあると思います。

悪の定義が崩れているので、初心者さんの倫理観が退化していると思います。



悪の定義について ランナー - 2002/06/15(Sat) 08:16 No.1591

初心者さんは、愛がどうのかと言っていますが、
愛というものの定義もしっかりしていないのではないか
と思います。

(ローマ人への手紙)
12:9 愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善に親しみなさい。

ともあるように、愛には偽りがあってはならないと思うからです。

(神の名の下に)嘘をつくことを善と思うような考えの人に
愛が分かっているとは思えないからです。



神について ランナー - 2002/06/15(Sat) 08:35 No.1593

初心者さんは、以下のように信じておられるようですが、、

>原理では、神の創造の最終段階において人間始祖の責任分担完遂により
>全宇宙の完成を成し遂げられようとしました。
>それは、神の人間に対する愛の故です。

これには、全く根拠が無いことと思います。
初心者さんは、以下のヨハネ5章でイエス様から批判された人と同じで、イエス様(神様)がわかっていないと思います。

///// ヨハネ5章  ///////////
5:37 また、わたしを遣わした父ご自身がわたしについて証言しておられます。あなたがたは、まだ一度もその御声を聞いたこともなく、御姿を見たこともありません。
5:38 また、そのみことばをあなたがたのうちにとどめてもいません。父が遣わした者をあなたがたが信じないからです。
5:39 あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、聖書を調べています。その聖書が、わたしについて証言しているのです。
5:40 それなのに、あなたがたは、いのちを得るためにわたしのもとに来ようとはしません。
5:41 わたしは人からの栄誉は受けません。
5:42 ただ、わたしはあなたがたを知っています。あなたがたのうちには、神の愛がありません。
5:43 わたしはわたしの父の名によって来ましたが、あなたがたはわたしを受け入れません。ほかの人がその人自身の名において来れば、あなたがたはその人を受け入れるのです。
5:44 互いの栄誉は受けても、唯一の神からの栄誉を求めないあなたがたは、どうして信じることができますか。
5:45 わたしが、父の前にあなたがたを訴えようとしていると思ってはなりません。あなたがたを訴える者は、あなたがたが望みをおいているモーセです。
5:46 もしあなたがたがモーセを信じているのなら、わたしを信じたはずです。モーセが書いたのはわたしのことだからです。
5:47 しかし、あなたがたがモーセの書を信じないのであれば、どうしてわたしのことばを信じるでしょう。」



Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について ゆらぎ - 2002/06/15(Sat) 15:44 No.1596

初心者さん、はじめまして。ネットでカインの末裔さんと親しくさせてもらっております、ゆらぎと申します。私も長い間同じようなことを考えてきましたので、レスさせてください。

>弱肉強食は自然界のバランスを保つ為に、神の創造の初めからプログラムされているものであり、悪だとは思いません。

人は悪なる行為を目にすると、心が痛みます。同様に弱肉強食の凄惨な姿を見ても心が痛みます。生まれたばかりのシマウマの赤ちゃんがハイエナに食われたり、雛鳥がきつねに食わ
れている姿を見て、初心者さんは美しいと感じますか?心が安らぎますか?
弱肉強食を悪だと思わないのに、心が痛むのは何故ですか?こんなに心が痛むのでは、食物連鎖や弱肉強食が存在する限り、地上天国というのは出来ないのではないですか?これ
が、人間が食物連鎖の頂上に君臨するための、神の愛なのですか?人間は神の愛を何故痛ましいと感じるのですか?それとも、人間が堕落しなかったら弱肉強食の世界にはならなか
ったのでしょうか?この問題が、原理で解けますか?

>・・・しかし、人間が責任をまっとう出来ず罪悪世界が出現しました。それでも、神は創造主としての責任を果たすべく、堕落直後から救援摂理を展開してきた、というのが原理観です。
そこには、親ばかともいえるほどの、神の人間に対する信頼と愛があります。

どこに神の愛があるのでしょうか?
原理では、神自身の喜びのために人間を創造したとありますが、人間にとってはいい迷惑です。創造されなければ堕落することもなく、苦しみもありませんでした。実に自分勝手な神だと
思いませんか?悲しみの神だから、自分がその悲しみを解放しなければならないなどというのは、滑稽だとは思いませんか?唯一絶対なる存在を神と定義しているのに、堕落した人間と
同じ感情を持っていては、神の絶対性を否定することになりませんか?このような原理の神観をおかしいとは感じませんか?

それに、全ては神から出ていますから、全ては神なのです。だから人間も神の子であり、小宇宙であり、神と同質のものを有している存在なのです。神は時空を越えた絶対的存在であ
り、人間も同様です。それなのに、なぜ成長期間が必要なのですか?有限の時間という概念を適用した瞬間に人間の絶対性は失われ、神と異質のものになるとは思われませんか?
また、人間に真の自由と創造性を与えるためにとありますが、人間に神そのものの要素を全て与えたとしても、人間はロボットにはなりません。絶対的な自由と絶対的な創造性を引き継
いだものがどうしてロボットになるのですか?無限の自由と無限の創造性は、自由な発展を意味しますから、ロボットになどなり得ないのです。

>1.神が全き善なるお方であり、その神が創造された世界に何故悪が存在するのか?
>2.神が全人類の親であり、愛なるお方であり、さらに全知全能なるお方であるのなら、 何故その全能なる力を用いて、全ての悪を滅ぼす事をされないのか ?

人間が神から出た存在であり、絶対性と永遠性を持っているとしたら、悪とは何ですか?どこにどのような形で、悪が実体として存在しているのでしょうか?初心者さんは、どのように考え
られますか?



統一協会の評判について ランナー - 2002/06/15(Sat) 23:16 No.1597

初心者さん、

>今、米国で、あれ程異端視されてきたUCに対して、
>理解を示すカソリックプロテスタントの聖職者が増えてきています。

とおっしゃっていましたが、

今、理解者が増えてきているというのは嘘ではないですか。

1996年ころの1記事を以下に掲載しますが、
その当時よりも増えたということは無いでしょう。

1996年ころには、以下のような話もありました。

世界キリスト教情報
http://www.gospeljapan.com/skj/960812.htm
に、以下のような記事が掲載されています。

>【ワシントン=RNS・CJC】文鮮明氏と提携する
>ことは、同氏の主宰している統一教会をカルトと見なす
>のが一般的な米国の主流派教界人にとって
>まず考えられない時代があった。
>
> しかし、このほど文氏がワシントンで主催した会議の
>講演者のリストは、文氏の神学や論議を呼んだ過去にも
>関らず、
>この朝鮮半島出身の宗教指導者が今では『立ち入り禁止』
>の領域から出された兆候、
>少なくとも問題が保守政治と『家族の価値』の問題に
>関する限りはそう見られる。

と書いてありますが、これは、記者の痛烈な皮肉と
関係者に対する批判と読み取れます。

>文氏が主催して八月二日まで三日間開催された
>世界平和のための家族連合の会議の講演者の中には、
>『キリスト者連合』のラルフ・リード代表や、

と、ありますが、この後すぐに、ラルフ・リード氏は
>この地位を失いました。


> 文氏夫妻も会議で講演した。会議には世界各地から
>千五百人が参加している。
>しかし招待された講演者の中で文氏夫妻の話しを
>聞くために残った人はほとんどいなかった。
>
>大部分は、多忙を理由に講演をするとすぐに退席した。
>
> 家族問題は統一教会神学では中心的な地位を占めている。
>それはイエスが「完全な結婚」を確立しなかったから、
>使命に失敗したと教えるもの。
>
> 統一教会が米国内に有する信者は一万人以下と言われる。
>教会はまた罪なき世界はただ『罪なき家族』からのみ
>成立すると教える。
>
> これらの信条にも関らず、現在ニューヨーク州
>アービントンに居住する文氏には自身の家族問題がある。
>文氏はこれまで三人と離婚しており、現在の夫人は四番目。
>
> 長男はこの六月に夫人や五人の子供と接触してはならな
>いという裁判所決定に違反したことを認めた。
>長男の夫人は長男をアルコールと薬物乱用を理由に告訴、
>離婚したが、長男は乱用の事実を認めている。
>
> 文氏の主流派宗教者による受け入れは一九八四年に
>脱税で三カ月間投獄されたことから始まった、
>と指摘するのはカリフォルニア州サンタバーバラにある
>『アメリカ宗教研究センター』のJ・ゴードン・
>メルトン所長。
(中略)
> 世界の指導者を自分が主催する会議に引き付ける成功
>ぶりは、彼の組織が気前が良く講演料や費用を支出する
>と言われるが、
>今回のワシントン集会でも明白だった。
>
> これまでに講演をした世界的指導者としては、
>ジョージ・ブッシュジェラルド・フォード両大統領、

何と、元アメリカ大統領が統一協会で講演したことがあり
ました。
1996年のこの記事のすぐ後に、選挙で、
これら元アメリカ大統領の所属政党の共和党は敗退し、
民主党政権に交代させられました。
やっと最近クリントンのスキャンダルにより、
僅差の得票でやっと政権に復帰できましたが、、、

>ジョン・ゴートン豪首相、エドワード・ヒース英首相、

何と、元イギリス首相も講演したことがありました。
この記事の後の選挙で、このイギリス首相の所属政党の
保守党は、選挙で敗退し、
現在の労働党政権に交代させられました。


>ルイス・エチェベリア・メキシコ大統領、
>オスカー・アリアス・コスタリカ前大統領
>(一九八七年度ノーベル平和賞受賞者)などがいる。
>
> 歌手パット・ブーンとともに、会議で出演した
>コメディアンのビル・コズビーは十五万ドルが約束
>されていたと『ワシントン・ポスト』が報じている。
>
> コズビーは文氏関連のイベントに出演する契約である
>ことを知って、取り消そうとしたが、
>訴訟になるとの懸念から出演に同意したと言う。
>
> 今回の会議を共催した文氏関連三組織の一つ
>『ワシントン・タイムズ』財団のラリー・モーフィット
>報道担当は、講演者が「その名声に対して適切に酬われた」
>ことを認めた。しかし詳細に立ち入ることは拒否した。

多額の講演料が払われたらしいです。
このように、お金で政治家を買っていました。

その当時も、
統一協会は世界の政治家と知り合いであるとか、
世界的な影響力を持っているとか、
そういうことを
統一協会の合宿で話して、とてもすごい所だと思わせていたらしいですが、

この内実は、統一協会が政治家に多額の謝礼金を払って
講演をさせる事。

そして、いったん講演を得たらなら、それを繰返し繰返し
ビデオで流して、
統一協会がその有力者に支持されていると見せかける

巧妙な惑わし、トリックのようです。

しかし、内実は、このように統一協会は世界中から
嫌われていて、統一協会にかかわった人たちは、
不幸になっているようです。

統一協会のサギ行為が世界中から嫌わせているためでしょう。






統一協会の評判について ランナー - 2002/06/16(Sun) 07:58 No.1601

初心者さんは、

>本来予定されていた基督教聖職者が、米国摂理に於いて集ってきています

と言っていますが、これはミりンゴ大司教の話でしょうか。

読売新聞ニュース速報によると、以下のように統一協会
縁を切ったと伝えられています。

/////////////////// 引用  ///////////////////////
【ローマ2001年8月30日】ローマ・カトリック教会の教義に背き、世界基督教統
一神霊協会(統一教会)の合同結婚式で韓国人女性マリア・ソンさん(43)と結婚し
ながら、破門を避けるため結婚解消を宣言したミリンゴ大司教(71)が29日夜、約
3週間ぶりにソンさんと会い、結婚解消の意思を初めて本人に直接伝えた。
 大司教との再会を求めて今月14日からハンストを続けていたソンさんも「大司教
意思を尊重する」と答えたことから、世界の注目を浴びた「真夏の昼メロ」(イタリア
各紙)はようやく幕が下りたようだ。




Re: 悪の存在について ランナー - 2002/06/16(Sun) 08:18 No.1602

http://homepage2.nifty.com/shiractakep/kogi_end.htm
には、
朝日新聞社襲撃事件」の時には、「とういつきょうかいのわるくちをいうやつはみなごろしだ
という脅迫状がショットガンの空薬莢と共に朝日新聞 社に送付されたという事実がある。
同時期に、統一協会を非難している ある牧師のところに「赤報隊朝日新聞社阪神支局銃撃事件において犯行声明を出した団体)って知ってるか?あんたも危ないんじゃないの?」
という趣旨の電話があった
(わたしはその録音テープを所有している)。
/////////////////////////////////////

ということが統一協会員によって行なわれています。



Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/16(Sun) 14:03 No.1603

初心者さんへ、
長いご返答ありがとうございます。
ランナーさんからの指摘が、あるので、あまり、長く書かない方が、良いかと思いますが、

<しかし、しかしです、歴史を見てください。
<2千年前、キリスト教世界宗教として出発する際に、どれ多く
<の信徒の犠牲があったことでしょうか。彼等は命を懸けて信仰を
<全うしたのです。傍から見れば、まるで気違いでしょう。キリス
<ト教が世界に伝播されて行くに於いて、どれ程多くの血が流れた
<事でしょう。

でも、色々な新宗教が、迫害をうけてきましたが、
<実際、責任者でも、信仰の育っていない人に多額の献金を勧め、
<まるで青田刈りのようだと感じている人もいます。

こうゆうことは、別に必要ないのではないでしょうか?

<長い長い人類歴史の全てを蕩減復帰する為には、再臨を中心とす
<る摂理に於いても、多くの犠牲が必要なのではないでしょうか?

 その再臨という前提条件に疑問を呈している人が、多いので、説得力が、ないのです。

<これほど短期間に、世界の全ての宗教界に批判されながら、基盤
<を築いて来たUC。

これは、ランナーさんによる指摘だけではありませんが、残念ながら、基盤は、実際は、日本という人材、資金の宝庫から崩壊しつつあると見た方が、正しいでしょう。なぜなら、基盤の根
本となる祝福家庭、文師の家庭から崩壊現象が、起きているからです。
世界平和は、家庭からというスローガンは、正しいのではないでしょうか?
ワシントンタイムズと世界日報が、風前の灯火、ヨーロッパでも日本でも入国できない。ブラジルの問題も実際は、大変で、資金を数十億円も没収されたとか。

<今、米国で、あれ程異端視されてきたUCに対して、理解を示すカ
<ソリック、プロテスタントの聖職者が増えてきています。奇跡の
<ような話です。

別に、70年代からカソリックプロテスタントの聖職者の中にもいつも変わった人とか、エキュメニカル運動に熱心な方々、統一教会に寛容な方々は、一杯いましたが、その方々を裏切っ
てきたのが、統一教会の問題ではないかと思っています。

カソリックプロテスタントイスラム教、仏教等の聖職者、そ
<して 無宗教な多くの人々を一つに集わしめ、国境を越えた結婚
<を通して、恨を解いていく。このような世界的な宗教が今まであ<ったでしょうか。
<やはり、UCは本物だと思います。

本物という意味が、分かりませんが、世界的基盤を短期間でという意味では、モルモン教の方が、世界的影響力では、大きいでしょう。
大本教バハイ教なども研究してみてはいかがですか。
他にも、創価学会生長の家など、各々の教団の新聞などだけ見れば、統一教会並かそれ以上の「基盤」、国際平和に対する活動をしていた、している新宗教団体は、数え切れないほ
どあります。
どうか、初心者さん、歴史も世界の活動も統一原理だけを基準にして見るのでなく、もっと客観的に見てください。

<是非、カインの末裔さんはアベル(UC)を打つのではなく、アベル
<を愛し、アベルを仲保として、神の愛を受ける立場に立って下さい。

 百歩譲って、統一原理が、正しいとしても今の統一教会は、すでにアベルの立場を外れている可能性が、高いと思っています。
 本当の神様は、もっと、遠大な救援摂理をしている可能性を思いませんか。私は、統一教会のやり方よりも、シュバイツァーキング牧師マザーテレサなどのやり方が、本当の救援
摂理を導くと思います。もちろん、統一教会が、救援摂理の一旦を担っていた、担っているとは、思いたい気持ちは、残っていますが、今は、弊害の方が、大きいのではないかと危惧して
います。

<カインもアベルに対して、殺意を抱くほどの怒りを感じたわけで、
<当然アベルにも責任があります。

私は、殺意など微塵も感じていません。ただ、悪い点を反省し、悔い改めていただきたいのです。そして、経済的、心情的な被害者をこれ以上増やさないで欲しいと願っているだけです。


<しかし、ダメな弟だが、未熟なのだから仕方ないと、愛と許しと
<寛容の精神でUC再建の為に力を貸して下さい。

だから、時間がないなか、投稿を続けております。




カインの末裔さんへ質問 初心者 - 2002/06/19(Wed) 07:30 No.1613

カインの末裔さん

前回のカインの末裔さんの回答には、私が一番回答して欲しかった内容については何も回答されていませんでしたので、再度、質問します。

カインの末裔さんの考えでは、神は人間を創造する際に、最初から未完成な状態で創造された(kalretzさんの表現では、欠陥ソフト状態)と言う事でしょうか?

②そうであるとするならば、人間には当初から欠陥部分があるが故に(原理で言う堕落性本性?)、罪悪世界の出現が予測されたにもかかわらず、何故神は、その様な状態で人間を創
造されたのか?

①この考え方では、神が罪悪世界の創造者になり、神が全き善なるお方であるという事と矛盾するのではないか。

②欠陥ソフトの修正を行うように、人類が徐々に魂の成長を遂げるとしても、神は人類歴史が《最初から》相当長い期間、悲惨な罪悪歴史にならざるを得ない事が分かっていた筈である。
親なる神が、何故、子たる人間が人類歴史の《最初から》不幸な状況にならざるを得ない欠陥状態で人間を創造されたのか?
これでは、愛の神と言えないのではないか?




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について 横から失礼 - 2002/06/19(Wed) 09:02 No.1616

通りすがりの者です.
初心者さんの疑問はそのまま原理にも当てはまるとおもうのですが.
もう少し、頭を柔らかくしてみては.


カインの末裔さんへ 初心者 - 2002/06/19(Wed) 19:19 No.1617

横から失礼さんのような誤解があるといけないので、
質問①に関して、詳しく書きます。

<①カインの末裔さんの考えでは、神は人間を創造する際に、最初から未完成な状態で創造された(kalretzさんの表現では、欠陥ソフト状態)と言う事でしょうか?>

原理では、人類始祖アダムとエバは、未完成状態にあったが、神のみ言葉を守れば完成し、神の愛の直接主管圏に入る可能性もあった。そうすれば、悪の発生は無かった。

カインの末裔さんの考え方では、人類始祖は最初から未完成な状態で創造され、「神のみ言葉を守る」というような、原理で言うところの責任分担は無かった。最初から欠陥ソフト状態で
人類歴史は出発した。故に、全体と個のアンバランスにより、悪なる事もおこりえる。この様な意味なのでしょうか?

カインの末裔さん
質問②の回答も宜しくお願いします。


スレッドの流れの読み方について ランナー - 2002/06/20(Thu) 00:17 No.1618

初心者さん

現在、このスレッドは、
私からの初心者さんへのレスに対して初心者さんの応答が
求められているのと、

また、それより、優先されるのが、
新しく加わった「ゆらぎ」さんに、
初心者さんがどう答えるかの応答が待たれていて、

スレッドの流れが止まっていると思います。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/06/20(Thu) 08:09 No.1619

初心者さんへ、
横から失礼さんの言う通りで、ランナーさんのご指摘もありますが、回答させてもらいます。

<①カインの末裔さんの考えでは、神は人間を創造する際に、最初から未完成な状態で創造された(kalretzさんの表現では、欠陥ソフト状態)と言う事でしょうか?>

<原理では、人類始祖アダムとエバは、未完成状態にあったが、神
<のみ言葉を守れば完成し、神の愛の直接主管圏に入る可能性もあ
<った。そうすれば、悪の発生は無かった。

未完成という表現、欠陥ソフトという例えの表現が、上手く伝わっていないと思います。欠陥ソフトは、プログラマーによって修正あれないと完成しませんが、人間は、自分で、修正、訓練、
教育、修行によって、神様のように「完成」していきます。
 ただ、完成という表現は、それで、進歩、発展が、終りという意味で、捉えるべきではないのではないかという考えに最近は、傾いています。



カインの末裔さんの考え方では、人類始祖は最初から未完成な状
<態で創造され、「神のみ言葉を守る」というような、原理で言う
<ところの責任分担は無かった。最初から欠陥ソフト状態で人類歴
<史は出発した。故に、全体と個のアンバランスにより、悪なる事
<もおこりえる。この様な意味なのでしょうか?

未完成、未熟な赤ちゃんとして、生まれたと思っています。そして、責任分担が、修行や教育、訓練によって、神様のような人格と愛の体現者、個と他との関連性について、バランスのと
れた人格を磨き、夫婦で、理想的な家庭を気づいていくことが、原理的表現に拘る初心者さんのような表現でいう「責任分担」だと思っています。神様は、創造主ですが、親でもあるので、
自分のごとく、子供の人間になってほしいという思いより、自分の存在より、すばらしい、より、優れたものとなってほしいと、その可能性も付与して人間を創造したと思っています。


<②そうであるとするならば、人間には当初から欠陥部分があるが
<故に(原理で言う堕落性本性?)、罪悪世界の出現が予測された
<にもかかわらず、何故神は、その様な状態で人間を創造されたのか?

そうでは、ありません。貴兄の考え方だと、全く同じようなことが、統一原理に対して、言えます。


<①この考え方では、神が罪悪世界の創造者になり、神が全き善なるお方であるという事と矛盾するのではないか。

そうでは、ありません。私の考え方が、この点で矛盾するというなら、原理も矛盾してます。

<②欠陥ソフトの修正を行うように、人類が徐々に魂の成長を遂げ
<るとしても、神は人類歴史が《最初から》相当長い期間、悲惨な
<罪悪歴史にならざるを得ない事が分かっていた筈である。親なる
<、神が、何故、子たる人間が人類歴史の《最初から》不幸な状況
<にならざるを得ない欠陥状態で人間を創造されたのか?
<これでは、愛の神と言えないのではないか?

結果的に悲惨な歴史となったのですが、より、その苦労や苦しみを一瞬で、解決するより、最後に、より、すばらしい世界とすばらしいものを人間が、手に入れられると信じているからでは
ないですか。
子供が、自分で、転んでも、自分で、立ちあがるのを見守る親の心境と言えば、理解してもらえませんか?
 でも、あなたの疑問は、統一原理に対しても全く同じような疑問が、出てくるはずですよ。

(1)では、初心者さん、原理でいう個性完成とは、直接主管圏とは、何を持っていうのか、教えて下さい。年齢ですか、何ですか。

(2)では、孝進さん、誉進さん、恩進さんと相対者は、個性完成した後に、祝福を受けたのですか、

(3)また、個性完成して祝福を受けたとしたら、アダムとエバとの違いは?

(4)それでは、なぜ、あのような問題が、起きるのでしょう。

(5)さらに、個性完成する前に祝福を受けたとしたら、あなたは、そのことをどう解釈しますか?

(6)さらに、百歩譲って、個性完成しないで、結婚したとして、

今、文師は、直接主管圏にいるのですか、いないのですか?

(7)孝進さん、誉進さん、恩進さんは、どうですか?

(8)直接主管圏という定義を教えて下さい。
統一原理は、このように、きちんと定義しないあいまいな言葉で、人々を信じこませているだけなのではないですか?

(9)直接主管圏と個性完成、万物主管について、私に教えて下さい。




ちょっと思った事。 HAL - 2002/06/20(Thu) 13:07 No.1620

初心者さん初めまして、HALと申します。(祝福家庭です)

どうやらカインの末裔さんとの論議だけを望まれているようですので私にはレスいりませんが、なんだか初心者さんの質問、誘導尋問みたいですね。
どうしても統一原理が正しいから、整合性があるからといって、みんな全てを閉じ込めようとしなくてもいいんじゃないかな。

それぞれには、それぞれの道って言うものがあるし、気づきの段階があると思う。




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について サンデー食口 - 2002/06/20(Thu) 13:48 No.1621

>では、初心者さん、原理でいう個性完成とは、直接主管圏とは、何を持っていうのか、教えて下さい。
>年齢ですか、何ですか。
>では、孝進さん、誉進さん、恩進さんと相対者は、個性完成した後に、祝福を受けたのですか、
>また、個性完成して祝福を受けたとしたら、アダムとエバとの違いは?
>それでは、なぜ、あのような問題が、起きるのでしょう。
>さらに、個性完成する前に祝福を受けたとしたら、あなたは、そのことをどう解釈しますか?
>さらに、百歩譲って、個性完成しないで、結婚したとして、
>今、文師は、直接主管圏にいるのですか、いないのですか?
>孝進さん、誉進さん、恩進さんは、どうですか?直接主管圏という定義を教えて下さい。
>統一原理は、このように、きちんと定義しないあいまいな言葉で、
>人々を信じこませているだけなのではないですか?
>直接主管圏と個性完成、万物主管について、私に教えて下さい。


私もこの問題が信仰を続けていく上で一番のネックになっています。
 又、祝福家庭が神の所有する家庭というならば、その家庭が所有する万物をなぜ「神」に所有権を返還しなければならないのか。
 全人類が祝福家庭になっても万物は「サタン圏」にあるから、神主管圏の文家庭に捧げなければならないという理屈でしょうか。
 麻薬におぼれたり、マシンガンで妻を脅すことからみても孝進様が個性完成も万物主管も出来ていないことが分かります.
 ほとんど贅沢らしいことをしていない一般食口には「北朝鮮の人民」よりも良い生活を望むのは原理に反すると極めて厳しい御言葉が与えながら、万物主管の出来ていないご子息には
家や車を買い与えると言う矛盾に結局韓国人特有の「血縁主義」(ネポテイズム)かと幻滅を感じますが。
 初心者さんは以上のような問題にどのような整合性を持って自らの信仰を確立されていますか。



初心者さん回答をよろしく。 現役悩み食口 - 2002/06/21(Fri) 08:44 No.1625

サンデー食口さん、カインの末裔さん、
私も信仰歴25年以上あるのですが、同じ問題で、悩んでおります。

正に、この問題は、王手飛車取り状態です。

ぜひ、初心者さんや他の現役食口さんで、解決策を知っているなら

教えて下さい。



初心者さん逃げたの? 日本男児 - 2002/06/28(Fri) 08:23 No.1642

初心者さんへ、なぜ、カインの末裔さんたちの質問に答えないの?

結局、あなたは、カインの末裔さんを神義論に巻き込んで、論破しようとして、できなかったあみちゃんの掲示板の現役食口の一人でしょう。

逃げないで、論議できないの?



Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について ランナー - 2002/07/05(Fri) 00:24 No.1646

>初心者さんへ、なぜ、カインの末裔さんたちの質問に答えないの?

私が、これに答えたいと思います。

初心者さんの投稿は、本心をけっこう率直に書いていたように思います。統一協会にいる誠実派の人の特徴が出ていた、
真剣勝負の話をしていて、真剣さゆえに、返答をしつこく求める要求の強さがあったのではないか、それは引っ掛けでは無かったとも思われます。)

現在初心者さんからの返答が無いのは、真剣な何かの事情がある(統一協会に疑いを抱き、自分自身の進路を見直している可能性も大いにありえる)と考えます。

そのため、このスレッドは、初心者さんの初期の期待に答え、真剣な議論が行なわれたので、良い議論がされたと考えたいと思います。




回答が遅くなりました 初心者 - 2002/07/09(Tue) 00:42 No.1647

カインの末裔さんへ

回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。
個人的な事情で、、、私自身が家長の立場のため、氏族の神社建替え等、様々な為さなくてはならない事柄が山積した事が原因です。今もかなり多忙なので、今後暫くは回答が遅れる
かもしれません。ご理解ください。

さて、前回の質問に対する回答ですが、私自身原理講師でもありませんし、原理を完全に理解している訳でもないので、正しい回答かどうか自信がありませんが、個人的見解という事で
お答えします。

個性完成についてですが、
原理講論には「人間以外の被造物は自然そのままで神の喜びの対象となるように創造された。しかし人間は創造原理において明らかにされたように、自由意志と、それに基づく行動を通
じて、神に喜びを返すべき実体対象として創造されたので、人間は神の目的を知って自ら努力し、その意志のとおり生活しなければ、神の喜びの対象となることはできないのである。そ
れゆえに、人間はどこまでも神の心情を体恤してその目的を知り、その意志に従って生活できるように創造されたのであった。人間がこのような位置に立つようになることを個性完成とい
うのである」とあり、
さらに「 、、、個性を完成して神の宮となることによって、聖霊が、その内に宿るようになり、神と一体となった人間は神性を帯びるようになるため、罪を犯そうとしても、犯すことができず、
したがって堕落することができないのである」とあります。

この原理の内容から判断すると、子女様方は個性完成して祝福を受けたのではない事が分かります。

アダムとエバが二人で堕落し原罪が生じたので、原罪の清算はメシヤにより、二人で祝福を受けるという形式で為されると理解しています。
子女様の場合も原罪が無く生まれてきたとしても、長生期の完成級で祝福を受け、その後の完成までの期間における責任分担が残っているが故に、堕落の可能性もあると理解しています。


直接主管圏についてですが、
原理講論には、「神を中心として、ある主体と対象とが合性一体化して四位基台をつくり、神と心情において一体となり、主体の意のままに愛と美を完全に授受して、善の目的を完成する
ことを直接主管という。したがって、直接主管圏とは直に完成圏を意味する。このように、直接主管は、あくまでも創造目的を成就するためであるので、これがなくてはならないのである。
では、人間に対する神の直接主管とは、具体的にどのようなことをいうのだろうか。神を中心として、アダムとエバが完成して合性一体化し、家庭的な四位基台を造成することによって、
神と心情において一体となり、神を中心としたアダムの意のままに、お互いに愛と美を完全に授受する善の生活をするようになるとき、これを神の直接主管という」とあります。

この内容を見ると、直接主管圏とは個人レベルの意味合いもあるが、それ以上に家庭レベルでの意味合いがある事が理解できると思います。人間が神の似姿であるという場合、個人に
於いてももちろんそう言えるが、夫婦が神を中心として一体になった姿がより神の似姿と言えるのではないかと思います。
故に、個性完成が個人レベルでの完成を意味しているのに対し、直接主管圏とは神を中心にした家庭レベルでの調和ある生活を意味するのではないかと思います。

私の信仰によれば、文先生は個性完成していますし、御父母様は神の直接主管圏に入っていると信じています。

ところで、カインの末裔さんに確認しておきたい事がひとつあります。
カインの末裔さんの考え方だと、「人類は赤ん坊のような状態で歴史をスタートし、長い期間を通して試行錯誤を繰り返しながら、徐々に自らの努力でその霊性を高め、完成に近づいてい
く 」と言う様な内容だと思うのですが、(間違っていたらごめんなさい)
カインの末裔さんは、人間始祖の堕落は無かったと考えているのですか?




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について dellt - 2002/07/10(Wed) 18:15 No.1649

>4:ふんじん様が 本来 手本になるべき方だったかもしれないのに、ひょうじん様の人生を 議論しすぎ!。

運転免許を持たないまま車を運転し、自分の命を失い、一緒にいた人間を大けがさせた(これは完全なる過失致死、過失傷害ですよね)が、霊界においては王子になられ、再臨後は実
体がとんでもない行為を重ねてしまったあの方ですか?

議論するなら、ひょんじんさんのほうが良いと思います。ただし、議論に乗る人がいるだろうか?




Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について カインの末裔 - 2002/07/12(Fri) 08:53 No.1650

初心者さんへ、
貴兄もお忙しいようで、この不況の中、良いことだと思います。

<この原理の内容から判断すると、子女様方は個性完成して祝福を受けたのではない事が分かります。
<アダムとエバが二人で堕落し原罪が生じたので、
<原罪の清算はメシヤにより、二人で祝福を受けるという形式で為されると理解しています。
<子女様の場合も原罪が無く生まれてきたとしても、
<長生期の完成級で祝福を受け、
<その後の完成までの期間における責任分担が残っているが故に、堕落の可能性もあると理解しています。

貴兄は、半分は、現実と事実を認めているので、教条派の人とは、少し違うと思うのですが。
(1)では、貴兄は、「時ならぬ時に性的な関係を持った」アダムとエバは、長生期の完成級ではなく、いつ関係を持ったことになるのですか。
(2)アダムとエバは、いつ性的な関係を持てばよかったのか、
(3)アダムとエバが、本来の相対関係であるアダムとエバが、天使長との性的な関係の前に性的な関係を持った場合でも天使長の誘惑で、堕落する可能性があるという原理観なのでしょうか?
(4)成長期間、個性完成する前にアダムとエバは、性的関係を持っても良いとお考えなのでしょうか?
(5)違うならなぜ、文師は、ご自分のお子さんだけでなく、他の2世も20歳前
に祝福を与え、その晩から性的な関係を持つことを許しているのですか?

 これらのことが、矛盾するとおもいませんか?

(6)では、貴兄は、個性完成とは、原理での抽象的な表現でなく、どのような人を言うのでしょうか。

具体的に説明していただけませんか。

(7)個性完成している人類は、現在、文師夫妻だけなのでしょうか?
フンジンさんの霊人体は、いかがでしょうか?
 私は、フンジンさんに関するコメントは、delltさんと全く同感です。

カインの末裔さんの考え方だと、「人類は赤ん坊のような状態で歴史をスタートし、
<長い期間を通して試行錯誤を繰り返しながら、徐々に自らの努力でその霊性を高め、
<完成に近づいていく 」と言う様な内容だと思うのですが、
<(間違っていたらごめんなさい)

 少し違います。各々の個人の一生の内に完成することが、できるようになっていたが、極僅かの人間しかそれを達成してこれなかったのではないかという考え方とキリスト教が、主張す
るような人類の始祖の堕落の可能性という考え方も正しい可能性もあると考えています。


カインの末裔さんは、人間始祖の堕落は無かったと考えているのですか?>

 上記のような考え方です、
だから、純粋に理論だけを追っかければ、どちらも成り立つと思います。
 文師が、アダムとエバと原始人との関係から、アダムとエバが、いつ堕落して、いつ黒人と白人が、分かれたのか、
霊界、または、神様から聞いて、調査して、骨のあった場所とか、
再臨主しか知り得ないような秘密を明らかにして、
それが、歴史学的にか考古学的か科学的に証明され、
現実の現象が、再臨主が、中心となって行っているみ業と認められるようなら、原理は、正しいと再認識させていただきます。

でも、現実は、全く、そうではないし、
文師の「預言」も外れ過ぎています。
共産主義の崩壊の預言は、当たりましたが、他にも多くの知識人が、預言していたことです。


Re: カインの末裔さんへ-悪の存在について ランナー - 2002/12/08(Sun) 18:24 No.2010

私が 1602 で
> http://kaba.2ch.net/news2/kako/998/998125654.html
>には、
>「朝日新聞社襲撃事件」の時には、
>「とういつきょうかいにはんたいする ものはみなごろしだ」
>という脅迫状がショットガンの空薬莢と共に朝日新聞 社に送付されたという事実がある。

と言って引用したホームページが見つかりませんので、
再度調べてみたら、以下のホームページの最後のページにもありましたので、
参考に記録します。
http://homepage2.nifty.com/shiractakep/kogi_end.htm
です。


(右翼政権が教育を破壊し貧困を増加させる)

(次に、統一協会と安倍政権の関係を見てみます)


1981年10月、日本会議の前身の「日本を守る国民会議」が発足した。日本会議が発足したのは1997年5月。「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」の二つの保守系団体が統合され、今日の姿になった。

1989年7月、右翼の梶山茂が、本島長崎市長に対して実弾入りの脅迫状を送った。その後逮捕・有罪(懲役二年)になった。1990年5月24日国会で話題
梶山茂は、全国教育問題協議会の顧問をしている。
山谷えり子も、梶山茂と一緒に全国教育問題協議会の顧問をしている。

梶山茂は在特会関係者

1990年1月18日、本島長崎市長が右翼の若島和美に銃撃された。

1994年、「終戦50周年国民運動実行委員会」が結成された。
(会長・加瀬俊一元国連大使、最高顧問・福田赳夫元首相)
この委員会は、日本を守る国民会議日本遺族会神社本庁、英霊に応える会、新日本協議会、明治神宮靖国神社神道政治連盟、教科書を正す親の会など右派勢力が結成した。

1994年12月、自民党が「終戦50周年国会議員連盟」を結成。
奥野誠亮会長、板垣正事務局長、顧問・橋本龍太郎など、衆参161議員)
 敗戦50周年の1995年8月15日に企画されていた、侵略戦争を反省し、戦後処理問題に一定の見通しをつけて、アジアとの和解を実現するための国会決議に反対するために「終戦50周年国会議員連盟」が結成された。

 この議員連盟は、「終戦50周年国民運動実行委員会」と一体となって、
「日本は侵略国ではない」「戦争反省決議反対」「英霊に応える決議を」などと主張して、地方議会決議(26県、90市町村が決議)や署名運動(456万筆達成)に取り組んだ。
 この議連や右派勢力の運動が「成功」して、敗戦50周年決議は、当初の目論見から大きく外れ、侵略戦争の反省などまったくない内容になった。
 終戦50周年国会議員連盟は、96年6月、「明るい日本・国会議員連盟」(奥野誠亮会長、板垣正事務局長)に発展的改組された。
この議員連盟は、歴史・検討委員会の侵略・加害否定の「研究成果」と「業績」を受け継いで、95年1月に発足した新進党(当時)の「正しい歴史を伝える国会議員連盟」(小沢辰男会長)と共同して、96年の教科書「偏向」攻撃で中心的な働きをおこなった。
 同議連は、「『慰安婦』は売春婦」というキャンペーンを行い、96年6月以降は、教科書の「慰安婦」や南京大虐殺記述を攻撃し、教科書からの削除を要求して活動した。
 この議連の活動は、97年2月の「若手議員の会」の結成以降は、「若手議員の会」に引き継がれることになった。


1995年1月、新進党議員の「正しい歴史を伝える国会議員連盟」が結成された。

1997年5月、「日本会議」が発足した。安倍政権を完全支配する「日本会議」の源を探る。

1999年1月31日、元在特会幹部の増木重夫が事務局長をする「教育再生・地方議員百人と市民の会(百人の会)」が増木らによって設立された。
産経新聞が主導した新しい歴史教科書をつくる会の運動と連動した動きである。
山谷えり子が(実質的に筆頭の)顧問をつとめた。
(増木氏は「山谷えり子氏とは十五年ほど前に、(百人の会の)顧問をお願いしてからの付き合い」としている。)

 http://matome.naver.jp/odai/2141112838210565301
2009年8月17日撮影、増木重夫在特会関西支部長(左)と笑顔で写真を撮る安倍晋三(サイトより。現在は削除済)

【山谷えり子国家公安委員長が在特会系行事に参加しまくっていたことが判明】

山谷国家公安委員長、2010年12月8日に、増木(元在特会幹部)を議員会館に招いて写真撮影していた

2000年2月 山谷えり子が顧問をしている教育再生地方議員百人と市民の会」を代表して土屋敬之(たかゆき)議員が東京女性財団作成の『ジェンダー・チェック』を不適切と批判。 

2000年4月、参議院自民党政策審議会の下に設置された青少年問題検討小委員会が、「青少年社会環境対策基本法案」(当初は、青少年有害環境対策法案)を策定した。(青少年健全育成基本法案)

(社団法人日本図書館協会、2001年3月21日)
  参議院自民党政策審議会の下に設置された青少年問題検討小委員会が昨年4月に策定した「青少年社会環境対策基本法案」(当初は、青少年有害環境対策法案。以下、法案)が、議員立法として今国会に提出されようとしています。
   日本図書館協会は、戦前に公立図書館が国家意志を担って「思想善導」と 検閲のための機関となった歴史を反省し、戦後、「図書館の自由に関する宣言」(1954年総会決定。1979年改訂)を図書館界の総意として確認し、国民 の知る自由・学習する権利を保障することが公立図書館の基本的任務であることを表明しました。
少数意見、あるいは不快、危険と批判を受ける表現をも含め、 言論・思想が自由に表出され自由にアクセスできることが必要です。それが日本国憲法の原理の求めるところであり、図書館はその実現維持のために不断に努力 することを使命とします。
   本法案は、政府と地方公共団体に対し、子ども達の発達に悪影響を与えると考えられる商品や情報を幅広く規制する権限を与えるものです。子ども達が幸せに成長することは社会の願いです。しかしながら、法案はそれに応えるものではなく、次のような重大な問題点をもっています。
・・・・・
  第2に、政府は1977年度以来、再三「有害」図書類と青少年の「逸脱行動」と を関係づけるべく調査を重ねていますが、「有害」図書類に接することが逸脱 行動の原因であるという結果は得られていません。
・・・・
 第5に、政府や地方公共団体などの行政機関に、社会の木鐸たる報道メディア に直接介入する権限を与えることです。すでに報道・出版に関わる諸団体から 検閲の危険さえ指摘されていますが、私たちもその危惧を抱くものです。


2000年6月、8月、安倍晋三宅火炎瓶事件
安倍晋三の事務所がヤクザに対立候補の中傷を依頼!?安倍氏宅火炎瓶事件まとめ
下関市市長選のときに、暴力団工藤会の組員らが、市長選に出馬した古賀敬章氏を誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)した怪文書をバラまくという仕事を、安倍事務所の秘書から請け負って、それをきっちりやり遂げた。
 業界で言うところの「裏選対」というやつだが、この報酬が待てど暮らせど安倍事務所から支払われない。ヤクザをダマすとはいい度胸しているじゃないかということで犯行に走った、というのだ。)

その真相というのは、
①安倍事務所が小山氏に安倍氏が推す市長候補の対抗候補者の選挙妨害を依頼、
②小山氏、怪文書を作成して撒く、
③見返りに土建工事を出すとの約束の「念書」を地元秘書が出す、
④現金3百万円は秘書を通して受け取ったものの、肝心の工事の方は1年以上経っても出されない、
⑤小山氏、怒って工藤会に襲撃依頼
ということで、このことは裁判でも明らかになっています。(しかしマスゴミはそのこともやはり報じなかった)

 

2000年の衆院選の際の2000年5月に、雷韻出版という会社から『誰も知らない日本共産党のホンネ』という本が出版され、
自民党が全国で日本共産党を攻撃する“宣伝ビラ”として大量に撒かれた。雷韻出版の当時の代表はネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と同一人物であった。
2000年6月21日の『赤旗』は、自民党広報本部長の名で全国の支部にあてた「通達文書」をすっぱ抜き、自民党本部がこの本を大量に買い取り、選挙に活用するよう全国に通知していたと報じている。
 ようするに選挙違反にならないよう、自民党が本の宣伝の体裁をとって共産党攻撃を仕掛けていたわけだが、問題はその本の出版元だ。
この本を出版した雷韻出版の当時の代表がネオナチ団体「国家社会主義日本労働者党」の代表と同一人物であり、2011年に、高市や稲田とツーショットにおさまっていた。


2001年9月「日本女性の会」(日本会議系組織)結成(山谷えり子西川京子高市早苗山谷えり子が顧問の「百人の会」の顧問)らが副会長)。


http://matome.naver.jp/odai/2140963578944305601
出典nsjap.com
高市早苗政調会長山田一成

山谷えり子氏が衆議院文部科学委員会性教育・性の自己決定権を批判。2001年10月31日
(衆議院文部科学委員会での山谷えり子の質問)
((主体的に選択できる自己決定権を持つことが女性の)基本的人権としての選択肢の一つであるというようなことが確認されたというような文章では、私の読解力ではそういうふうに読み取れなかった)
(自己犠牲の美しさというような献身、それから上に立つ者のやせ我慢みたいなものを伝えていくというような教材の選び方があってもいいのではないか)


2001年11月19日、山谷えり子氏が、統一協会の日刊紙世界日報』で夫婦別姓問題で「通称使用拡大で十分」と発言。2001年11月
夫婦別姓選択性推進を求める申し入れ女性国会議員有志リスト
http://www.kaigamori.com/bessei/info/mousiire.html
統一協会の日刊紙世界日報のサイト (7)通称の使用拡大で十分/衆議院議員 山谷えり子氏 (8)家族は「運命共同体」/衆議院議員 山谷えり子
http://www.worldtimes.co.jp/mem2/features/nisikawa/main.html
(警察庁を管理する国家公安委員会のトップが、国が問題視する団体と「深い関係」なんて冗談ではない。)


2002年から2006年まで:
日本教職員組合が提案した「ゆとり教育」が全面実施された。
2005年からは、政府がゆとり教育停止の準備を開始した。

2002年6月27 日本会議の山谷えり子衆院議員を代表に、「行き過ぎたジェンダーフリー教育や性教育から子どもを守る」ために「健全な教育を考える会」を結成。
民主党国会議員78人、山谷えり子氏が代表幹事。

2002年8月:土屋たかゆき議員(山谷えり子が顧問の「百人の会」の理事)が、統一協会の日刊紙の『世界日報』の(2002年8月4日「首都圏のぺージ」)で発言。

2002年10月:山谷えり子議員が、統一協会の日刊紙の『世界日報』2002年10月31日号で、「禁欲教える価値観こそ必要」と発言。

2002年11月:山谷えり子議員が、統一協会の日刊紙の『世界日報』2002年11月4日号で、「フリーセックスを奨励する」「日本では一部の性教育者たちの思い込みで過激な性教育が選択の余地なく行われている」と発言。
 (そもそも公党の議員が、裁判でも明確になっている反社会的な犯罪集団の機関紙・誌に登場し、その運動に結果的に与することにまったく疑問を抱いてないとすれば、そうした議員活動こそ”不適切”であり、こうした協力関係をつづけていくこと自体が”逸脱”行為であるといわざるをえないのではないでしょうか。)

安倍晋三と「2006年8月15日:自民党の加藤紘一宅放火事件
(この放火事件で加藤紘一・自民党元幹事長の実家兼事務所が全焼した事件で、容疑者が8月29日にやっと逮捕された。
 犯人は、右翼団体「大日本同胞会」堀米正広。
右翼団体「大日本同胞会」は、暴力団住吉会」の鈴木康夫常任相談役が率いる「音羽一家」の系列だそうです。
加藤氏が安倍首相の靖国神社参拝を批判してきたことが事件と関係していると見られている。
(当ブログのコメント: 安倍内閣の山谷国家公安委員長と深く結びついている在特会の協賛団体に、暴力団住吉会の会長が最高顧問をしている右翼団体日本青年社が加わっています。)

以下は、Copy:殺人をほのめかすヘイトデモを「政府が承認」する時代に移行した」に詳細を記載:
日本青年社最高顧問・西口茂男と、住吉会会長の西口茂男については同一人物
*在特会の協賛団体に指定暴力団傘下住吉会系右翼の「日本青年社」が名を連ねてる。
*警察が在特会のデモを守るようになる以前は、暴力団住吉会系の右翼「日本青年社」が在特会のデモを守っていた。 
日本青年社は、問い合わせに対して、[在特会とは”友好関係”]と回答している。)
安倍晋三は、暴力団住吉会右翼団体日本青年社の関係する(北朝鮮に誘拐された被害者を)「救う会」の活動を通じて政治権力を強めてきた。自民党の森派が一枚噛んでいる(北朝鮮に誘拐された被害者を)「救う会」と住吉会系右翼「日本青年社」の間に密接な関係がある。具体的には、北朝鮮拉致問題の新潟・救う会会長、水野孝吉は、指定暴力団住吉会系の日本青年社の幹部である。
 自民党の「安倍晋三」元総理大臣と「加藤紘一」元官房長官は何故、仲が悪いのですか?
(安部さんが総理の時、小泉改革を継承した安部改革に対して、復党していた加藤さんが強く反対した。これが一番大きな理由でしょうかね。)


-------安倍内閣開始-------------------------------
2006年9月26日、安倍内閣(及び大臣並みの地位の首相補佐官)が組閣され、「歴史教育議連」「日本会議議連」に参加しているメンバーが大量に登用される。
バックラッシュ派である高市早苗山谷えり子が顧問の「百人の会」の顧問)少子化男女共同参画担当大臣、
山谷えり子氏が教育改革担当首相補佐官、下村が官房副長官になる。

2006.12.13
 『京都大学工学部原子核工学科出身の吉井議員(共産党)は、2006年3月に、津波で冷却水を取水できなくなる可能性を国会で質問し、第一次安倍政権が誕生 して3カ月後の2006年12月13日に、

「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を政府宛に 提出。
「巨大な地震の発生によって、原発の機器を作動させる電源が喪失する場合の問題も大きい」として、電源喪失によって原子炉が冷却できなくなる危険性 があることを指摘した。

2006年12月22日、「内閣総理大臣 安倍晋三」名での答弁書では、吉井議員の以下の質問に以下の返答をした
(吉井):「原発からの高圧送電鉄塔が倒壊すると、原発の負荷電力ゼロになって原子炉停止(スクラムがかかる)だけでなく、停止した原発の機器冷却系を作動させるための外部電源が得られなくなるのではないか。」
(安倍):「外部電源から電力の供給を受けられなくなった場合でも、非常用所内電源からの電力により、停止した原子炉の冷却が可能である。」』


2007年2月13日、日本共産党の志位和夫委員長が、衆院予算委員会での総括質疑で、子どもの中での貧困の広がりを指摘し、「成長の可能性をはばむだけでなく、貧困が次世代に引き継がれる危険をつくりだしている。日本の未来にとって重大な問題だ」と、安倍晋三首相を問いただした。
志位氏は、経済協力開発機構OECD)の報告書をもとに、平均的所得の半分(貧困ライン)以下の家庭で暮らす子どもの割合が、OECD諸国平均を上回る 14・3%にのぼると指摘。とくに母子家庭・ひとり親家庭では貧困ライン以下の家庭で暮らす子どもの割合が57・9%にものぼり、平均の三倍近くになるこ とを明らかにした。

 安倍首相は「貧困が再生産される日本にしてはいけない」と答弁した。

 志位氏は、子どもの貧困に向き合う政治の責任として、予算のあり方と最低賃金の問題を取り上げた。

 志位氏は「税制と社会保障所得の再分配をおこなうことが予算の役目だ」と指摘。ところが、日本では税制と社会保障によっても子どもの貧困率が逆に1・4%高まるという逆立ちぶりを浮き彫りにしたグラフを突きつけた。

 志位氏は、所得の低い母子家庭に対して子どもが十八歳になるまで支給されている児童扶養手当の大幅削減を政府がすすめようとしていることを批判し、
生活保護を受けている母子家庭への母子加算の段階的廃止を政府がすすめようとしていることを批判し、
「母子家庭の『命綱』を二本ともたち切ろうとする冷酷な政治だ。
中止を強く求める」と要求した。

 母子加算の段階的廃止について、安倍首相は「生活保護を受給している世帯と、していない世帯との公平性をみないといけない」とのべた。志位氏は「懸命に 生きている母子家庭から母子加算を取り上げるのではなく、必死に働いても生活保護水準以下の暮らししかできない母子家庭の水準を引き上げるために心を砕く ことこそ、本当の公平性だ」と厳しく批判した。

最賃の抜本的引き上げを

 さらに志位氏は、貧困の広がりの土台に世界でも最低水準の最低賃金があるとして、「最低賃金で働いても貧困にならない社会を目標にし、最低賃金を労働者の平均的所得の五割にすることを目標に掲げるべきだ」と求めた。

 安倍首相は「中小企業を中心に事業経営が圧迫され、雇用が失われる可能性が高い」と答弁。
志位氏は「中小企業の経営を圧迫するというなら、無法な下請けいじめをやめさせることこそ必要だ。
最低賃金の抜本引き上げを中小企業の経営を応援する政治と同時並行ですすめるべきだ」とのべた。
その上で、「貧困と格差を土台からただしていくために、最低賃金を抜本的に引き上げ、全国一律の制度とすることを強く求める」と強調した。

 

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO72504490Q4A610C1TJP001/


2007年3月、安倍政権下で、 安倍首相の地元、山口県の原発建設予定地の四代正八幡宮という神社で、原発建設に反対して解任された林宮司が06年、山口県神社庁を相手に文書の偽造、違法手続があったとして裁判を起こしたが、裁判の途中の2007年3月に突然に死亡

2007年4月17日、安倍政権下で、伊藤一長長崎市長が右翼の城尾哲弥に銃殺された。

(類似事件)ロシアの反政権指導者、銃で撃たれ死亡(2015年2月27日)
(殺害されたネムツォフ氏は反プーチン政権の有力指導者で、ロシアのウクライナ危機への介入などに反対するデモをたびたび組織、3月1日にもデモを呼び掛けていた。)

2010年5月4日、埼玉県浦和市で開催された在特会系の集会に長谷川三千子NHK経営委員と上田清司埼玉県知事が在特会のベテラン会員の村田春樹らとともに登壇

2010年6月24日、山谷えり子が、桜組の副代表の松谷祐子(在特会関係者)から政治献金を受領(2010年1月18日も)

2011年7月16日、八木秀次が、東京都内で行われた「自治基本条例に反対する市民の会・設立大会」で同会設立者の(在特会会員の)村田春樹代表とともに講演を行っている。この集会は当初在特会公式ページ上で「在特会東京支部共催」と告知を行っていた。後に在特会の桜ゆみこ事務局長(当時)が手違いであったとして、予定表から削除している。 


2011年12月6日、山谷えり子が作った「女性塾」が、統一協会世界戦略総合研究所と集会を共催した。 

2011年12月14日在特会結成当初から在特会会員である村田春樹が事務局長をしている「従軍慰安婦の嘘を許さない女性の会」が、なでしこアクション」に名称を変更した。
【動画】なでしこアクション2011慰安婦の嘘を許すな! 挨拶 村田春樹氏

2012年3月2日、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)・「チーム関西」の元幹部ら4名が、ロート製薬株式会社による韓国人女優キム・テヒのCM起用に抗議するとして同社本社を訪れ、従業員を脅迫した。

2012年6月3日、在特会が老人に集団暴行。警察は逮捕も介入もせず。

2012年7月、在特会が、「なでしこアクション」への参加を促進
在日特権を許さない市民の会(在特会) - 呟き : 【拡散希望】「なでしこアクション」 の行動に参加を!
 2012年7月13日(金曜日)
 【拡散希望】「なでしこアクション」 の行動に参加を!(在特会

2012年7月16日、山谷えり子議員、安倍晋三元総理大臣が、在特会関係者の川田ただひさ札幌市議会議員の日本会議の集会で講演。産経新聞社が後援

2012年8月8日、東京・永田町の自民党会館で社団法人・全国教育問題協議会統一協会の勝共連合が労力を支援)の第32回教育­研究大会が行われ、安倍晋三内閣時の首相補佐官だった山谷えり子氏が基調講演を行った。
2012年8月9日(2日目)、社団法人・全国教育問題協議会 

地方分権よりも文部大臣に権限を与­える必要があるとした。」

2012年11月6日に、(在特会のサーバが管理する「行動する保守運動のカレンダー」で「なでしこアクション」の集会が案内され)
慰安婦問題を糺し、毅然とした国の対応を求める国民集会」開催。
2012年11月6日衆議院第一議員会館
【主催】(事務局長が在特会村田春樹。代表者が在特会
山本優美子なでしこアクション
 参加した「極右」国会議員
 基調講演 山谷えり子
 (2012年11月6日山谷えり子議員が在特会員の開催した「なでしこアクション」で基調講演)
在特会員の山本優美子の呼びかけに参集した議員ども
古屋圭司
稲田朋美
衛藤晟一
塚田一郎
宇都隆史
『現・国家公安委員長』の山谷と『前・国家公安委員長』の古屋圭司が共に『なでしこアクション』(元在特副会長が主催するヘイト団体)のイベントでスピーチしていた。・・・ついでにネオナチ稲田朋美も一緒だ。 


日中戦争や太平洋戦争の戦没者230万人:6割「餓死」の学説も=無謀な作戦が惨劇招く
2014年08月15日
(注意)安倍政権を支配する「日本会議」が目指す戦前の国民的な心理,意識,生活を支配し,規制していたものは,国体論と精神主義を柱とする天皇制イデオロギーであり,それは あらゆる非科学性の根源であった。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ec5fecbd148c1826d6b0f1238787c8d0

アメリカへ戦争を始める日本は共産主義を抑え込むため治安維持法が必須と信じていた。
占領軍が治安維持法の廃止を日本に命じたとき日本支配層が猛反発したが、民主主義を始めたら、治安維持法も共産主義者の暗殺も必要なかった。


『敗北を抱きしめて』(岩波書店)歴史家ジョン・ダワー著

1945年4月から6月まで続いた沖縄戦では、1万人以上のアメリカ人が死んだ。11万人以上の日本軍が壊滅した。沖縄住民の約3分の1、おそらく15万人におよぶ男女と子供が殺された。

  日本の降伏により、日本軍の実態が明らかになった。日本軍の集団としてのまとまりや規律は、軍部がくりかえし宣伝した「忠」とか「和」とかいった理念の上 にではなく、実は上からの抑圧を強制していく権威主義的な仕組みの上に築かれていた。上官は、尊敬よりも恐怖によって命令を徹底させていた。そのため、敗 戦になると、それまで抑圧されていた深い復讐願望が一挙に解放されることになった。
 極端な場合には、そうした敵意から、元上官を殺害した者もいた。
  降伏後、こうした感情は、はじめて公然と表現された。ある復員軍人は、自軍の指揮官たちの暴虐によって殺された戦友たちの霊を、どう慰めたらいいのかと問 いかけていた。昔の言葉に、敵を「冥土の土産にする」というのがある。これは自分が死ぬときは敵を道連れにするという意味であったが、自分の戦友たちは、 いざ玉砕のおりには敵ではなくて上官の1人を冥土の土産に連れていくつもりであったと述べている。
 日本の降伏の前には考えられなかったこうした実態暴露は、「1億1心」なる戦争中の宣伝が、たわ言にすぎなかったことを白日の下にさらした。

(当ブログのコメント)
 この時代の日本の体質が、太平洋戦争中に日本の支配下にあった韓国の軍隊の体質という遺物となって残っているのではないか、と推察します。 

----------------------------------
  (1)韓国軍での乱射事件捜査結果を発表(韓国軍内のいじめが原因)(2014年7月15日)
(2)2014年7月31日、韓国海軍の「要注意(関心)兵士」が、所属していた軍艦内で首をつって自殺していたことが分かった (2014年8月1日)
(このところ韓国では、6月にGOP(一般前哨)銃乱射、7月27日には陸軍兵士2人が自殺と、同様の事件が相次いでいる。)
(3)韓国軍の兵士集団暴行死で引責:韓国陸軍参謀総長が辞意(2014年8月5日)
(4)韓国で軍人による犯罪は昨年7530件 過去5年で最多(2014年8月7日)
(5)韓国軍兵士の4割がうつ病、日常的ないじめなどが原因(2014年8月18日)

----------------------------------

-------(歴史に学ぶ)------------------------- 
1917年ロシア革命
 この革命の影響で、社会主義運動が急激に広まっていった。
1917年(大正6年)9月20日に、
 政府は、このような不穏な空気を抑えるイデオロギー的統制を強めるために
岡田文相が、官制1)を公布して、
内閣に直属する諮問機関の「臨時教育会議」を設置した
そこでは、
「大戦による思想上の変動に対して国民道徳を徹底させ、国体観念を強固にするという国家主義的な方針」
が審議された。

(日本の、「科学を論じないしきたり」の歴史的背景)

 1919年から27年まで,日本の工業生産の増加率は欧米諸国を越えていたのであるが、
このような工業発展は,中国市場を中心とする国際的進出と,国内における労働条件の低水準維持策とによって,一応支えられていたのであった。
それに対して,中国人民の反日闘争と,国内では社会主義・民主主義運動・労働運動の高揚によって大きな制約を受けることになった。
 日本資本主義の進展をはかる官僚・軍閥は,中国への武力による帝国主義的侵略と,国内の反体制運動に対する弾圧によって,この危機を克服しようとした


1922年に、非合法(治安警察法違反)の党として日本共産党創立された。
1923年9月1日、関東大震災: 震災直後に緊急勅令で治安維持令が公布された。

1923年に、日本共産党の大検挙。 
1924年、全国高校で、社旗禁圧・暴圧反対運動。
1925年、一高・三高の研究会解散命令に対する学連の抗議運動。

1925(大正14)年、政府は大正中期以降の反体制運動の高揚に対して,普通選挙法と治安維持法を制定した。
治安維持法制定当時、政府は「慎重に運用」「一般国民とは関係ない」と説明した。

---------------------------------------------

 韓国では、1948年に制定された「国家保安法」(日本の秘密保護法案に相当)
(・・反国家団体に秘密にしなければならない事実、物件又は知識である場合には、死刑又は無期懲役に処する。)
言論統制・抑圧政策体制の基礎となってきました。
(そして、1998年1月1日から、国家保安法(秘密保護法)を労働組合法より優先することにした
 このたび2013年10月に、自民党が、それに相当する「秘密保護法案」を提出しました。

【 特定秘密保護法、自由主義社会からの脱落への途を歩み出した日本 】
AP通信 / ワシントンポスト 11月26日
(自由・平等を保障する民主主義に、キバをむき始めた安倍政権
「日本の報道の自由に対する深刻な脅威」国外の有識者からも深刻な懸念
国民の監視の目が届かないところで、国民の目に触れることなく、自分たちが望む形にこの国を変えてしまうための環境づくり)
・・・
 この法律が施行されれば、政府は原子力発電所に関する情報について、テロリストの攻撃目標になる恐れがあるとの理由で、大切な情報のほとんどを機密扱いにしてしまうことも可能である、このような批判的な意見もあります。

台湾、報道自由度で世界50位 2年連続で後退も日本より高評価 (2014/2/12)
(「国境なき記者団」(RSF)が12日発表した2014年のワールド・プレス・フリーダム・インデックス(世界の報道自由度ランキング)で、報道の自由度が最も高い上位3位はフィンランド、オランダ、ノルウェーであった。
イギリス(33位)、アメリカ合衆国(46位)、台湾(50位)、韓国(57位)、 日本(59位)、 香港(61位)、ウクライナ(127位)、北朝鮮(178位)、)
日本は韓国よりも北朝鮮に近い


(2015年2月12日)国境なき記者団の2015年2月の発表では、報道の自由度の順位で日本の順位が更に下がり、61位になり、更に北朝鮮に近づいた
ドイツ     12位
イギリス    34位
フランス    38位
アメリカ合衆国 49位
台湾    51位
ルーマニア 52位
モンゴル  54位
クロアチア 58位
韓国   60位
日本   61位
ガイアナ 62位
レバノン 98位
北朝鮮 179位


2016年の国境無き記者団の発表では、日本の報道の自由度は72位に転落した。
ハンガリー  67位
ボスニア・ヘルツゴビナ 68位
ホンコン 69位
韓国   70位
タンザニア 71位
日本 72位


(参考)本当のことが知らされないアナタへ:「坂本弁護士一家殺害事件」で見せた神奈川県警のデタラメな対応

安倍内閣には、以前(2007年)からこどもの貧困の問題が指摘されていました。その指摘への応答結果が以下のグラフです。)

(こどもの貧困率の逆転現象)

http://www.jec.or.jp/soudan/images/kikanshi/66-2-7.pdf

 子どもの貧困率は、世界的な経済状況よりも、国内の政策という人為的かつ意図的なものに左右される度合いの方がはるかに大きい。これを示すのが、上の図である。
 上 図は、先進諸国における子どもの貧困率を「再分配前」(就労や、金融資産によって得られる所得)と、それから税金と社会保険料を引き、児童手当や年金など の社会保障給付を足した「再分配後」でみたものである。再分配前の貧困率と再分配後の貧困率の差が、政府による「貧困削減」の効果を表す。
 先進諸国においては、再分配前に比べて、再分配後には貧困率が大幅に減少している。つまり、政府の再分配政策(税制や社会保障制度など)によって、子どもの再分配前の貧困率を、大きく削減している。

 この図の衝撃的なところは、日本が、OECD 諸国の中で、唯一、再分配後の貧困率が再分配前の貧困率を上回っている国である。つまり、日本の再分配政策は、子どもの貧困率を削減するどころか、逆に、増加させてしまっているのである。